オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

バランス感覚

バランス感覚のお話。
今日のレッスンで少し話題になりましたものですから、ちょっとお話を。



さて、


バランス感覚ってどうしたら鍛えられるの?



う~ん、、、やはりバランスをとる練習をするしかありません。。。



確かにそうかもしれませんけれど、というのではお話になりませんよね。



ひたすらバランスをとる練習もあるにはあるでしょうけれど、大事なことは
数多くある筋肉のどこを強く働かせ、どこを弱めにし、といった調整をすること。



ん?そんなこと当たり前じゃないの?


と思われましたでしょうか?


いわゆる運動神経のいい人や、もともとバランス感覚のいい人といいますのは、
この辺りのことが無意識的にできるのでしょうけれど、
そうでない人がバランス感覚を磨こうとするのならば、意識的に行えたほうが、
格段に進歩が早い!


どの筋肉をより強く使い、どの筋肉を弱めにするのか?
それをできるだけ的確に詳細に判断し、
そして働かせる。


これを意識的に行えますと



本当に早い!!!



先日、ある人に、

「バランス(スタビリティ)ボール上に四つん這い姿勢で乗れないので、コツを教えて欲しい。」

といわれまして、もちろん、こまかい筋肉の動かし方を言うわけにはいきませんから、
けれどそうなるような意識の仕方をいくつか伝えましたら、
あっという間に乗れるようになってくれました。


嬉しいですよね。私もその人も。



バランス感覚、良いにこしたことはありません。
ひとりで鍛えるのは時間がかかるかもしれません。マイムで鍛えてみてはいかがですか?