オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウン映像

パフォーマー仲間に 「JIDAIさんのクラウン、ユーチューブで見ましたよ!」って。 「???」 私は自分でアップさせた覚えはないものですから、どんな映像がアップされているのか気になりまして確認しましたところ、確かにクラウンなんですけれど、 衣装(メ…

桜と白いご飯と

もう春ですねぇ~。 練習でいく公園の桜にも、少し咲き始めているものがありました。 お花見も近そうですね。 あの淡~いほんのりピンクがかった白というのが、なんともいえませんね。 小さな花びらが集まって、ふわっと繊細で、散る時には雪のようですし、…

大きな筋肉と、小さな筋肉、協同させてケガをしない身体に。

ケガをしないための柔らかな身体とは、単に柔軟性に優れているだけでなく、大きな筋肉だけに頼らない動きということが重要だと思うんですよ。 大きな筋肉は確かに大きな力を発揮してくれますけれど、 例えば会社でもスポーツのチームでも集団で何かをしてい…

上手に上達!

私はいつも疑問に思うんですけれど、新しい動作を習得する際に、なぜその動きを分解して順番にきちんとやっていくんでしょうね? 例えば、ボールを投げるピッチング動作を学ぶとしまして、 片足に体重を乗せる→もう一方の足を踏み出す→体重移動しながら胸を…

コーディネーション・トレーニング

前回、ケガをしない身体ということの中で、コーディネーション能力ということばを使いましたけれど、それは身体を協調させて動かすということでしたよね。 ところでご存知でしたでしょうか?恥ずかしながら、私は先日初めて知ったんですけれど、 実際に「コ…

ケガをしない身体

ケガをしない身体・・・スポーツをされている方でしたらもちろんのこと、高齢の方にも興味のあることだと思います。 なぜケガをするのでしょうか? 大きな要因は、身体の固さ。 けれど単なる柔軟性ということではありません。 身体の使い方の固さ。 それはつ…

憧れ

真央ちゃんはタラ・リピンスキー選手に憧れていたようですね。 長野オリンピックでジャンプを次々と決めて金メダルを取った選手ですね。 確か当時、表現力に溢れたミッシェル・クワン選手がずっとナンバーワンで活躍していまして、当然金メダルを取るものと…

自分の身体を手に入れる

身体が固まっていくというのは、自分が固まっていくということなのかもしれませんね。 歳をとっていくと頑固になっていくようですしね。 身体に融通性が無くなっていく・・・ 人それぞれの身体ではありますけれど、みんなそれぞれ自分の身体。 だれかよその…