オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心と身体がバラバラのままでは・・・

演技をする際に、心と身体がバラバラな感じがするという人は多いと思います。 今日はそんな悩みを抱える女性にプライベートでのレッスンでした。 どうして、心と身体がバラバラになってしまうのか? これが分からないことには、偶然の一致を待つだけになって…

”意識してない時の方が良い”って言われても・・・

姿勢を良くしたい、動きをよくしたい、故障しづらい身体になりたい・・・ そんな時、どういう人、どういうところに行きますか? オーソドックスなところとしては、フィットネススタジオや、ヨガやピラティスでしょうか? 中には、武術系のところに行く人もい…

マイム演技の秘密~MASH「トムソーヤ」風船のマイムから

今回はパントマイムの演技や動きについての、少々マニアックなお話。 MASHさんという素敵な歌手の 「トムソーヤ」 という曲のミュージックビデオに出演させていただいたのですが、 この映像4分15秒あたりからの風船のマイム。 引っ張ってゴムの感じを確か…

ボディワークとトレーニング

ある頃から 「ボディワーク」 という言葉が一般的になってきたような感じがするんですけど、 それでも、分ったような分らないようなという感じだと思うんですね。 皆さんはどうですか? ボディワークといいますのは、 整体やカイロのような治療的な側面もあ…

解放と抑え

解放するもの 抑えるもの この両者がバランス良く働いてくれることは重要。 いえ、バランス良くといいますと、何だか解放したり、抑えたりという シーソーのようなことになってしまいそうですけれど、 解放の中に抑えがあり、抑えの中に解放があり、 その中…