オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ボディワークとトレーニング

ある頃から
「ボディワーク」
という言葉が一般的になってきたような感じがするんですけど、
それでも、分ったような分らないようなという感じだと思うんですね。
皆さんはどうですか?

ボディワークといいますのは、
整体やカイロのような治療的な側面もありますし、
いわゆるトレーニング的な側面もありますから、
何だかよく分らなくて当然だと思うんです。
私も正直、はっきりとは分りません。
言葉の定義の問題もありますしね。

大雑把な捉え方でいきますと、
非常に繊細な治療的トレーニングといったところでしょうか?

まぁ、けれど、スポーツ的なトレーニングという感じではないでしょうから、
リハビリに近い感じかもしれませんよね。



ボディワークには治療的側面があるのは間違いないのですけど、
決して受け身ではあり得ない。
受ける人が必ず能動的にかかわる必要があるんです。
単純なところでは、自分で動くということですね。
もし、動かないにしましても、
自分の身体への認識を高めるということはとても重要な要素です。

で、トレーニング的側面の方はと言いますと、
レーニングは一般的に意識が外に向いていまして、
時間や重さなど、測定可能なもので自分の動きを見ていくわけですけれど、 
ボディワークでは基本的に意識は内に向きます。自分の感覚と向き合う感じですね。
何かの機器で測定した結果を頼りにするようなものではないんです。
(その意味では、リハビリはボディワークではなく、トレーニングだと思うんです。)


つまり、ボディワークといいますのは、私なりに解釈しますと


「自分の感覚に目を向けながら能動的に、

治療的に自己の身体認識を高めるための繊細な動作をする。」


というもの。

別の言い方をしますと、


「自分の身体に対する動作の再教育」


ということ。



ですから、スポーツなどをされている人に多い、
「体を動かすことイコール、体を鍛えること」
といった認識の人にとっては、ボディワークには戸惑いを覚えることが多いと思うんです。
まぁ、要するに、何をしているのかよく分らない、物足りないという感じですね。

あるいは、再教育なんてされたくないという潜在的な気持ちが、
ボディワークを受けつつも実は拒否しているなんてこともあり得ますよね。

一方、特に目的も無く、
「何だかあまり大変なことをせずに、体が良くなるかも?」
という感じで、普段体を動かさない人がボディワークを受けますと、
その効果が残っている間はいいんですけど、
それは雲を掴むような感じであるために、
本来能動的であるにもかかわらず、どこか受け身的になってしまいやすいと思うんです。
教えてもらって、感じさせてもらって安心してしまいやすいんでしょうね。

やはり、ボディワークは目的意識をしっかり持っている、
それによって何を達成したいのかがはっきりしている、ということが、
その効果を最大に発揮させるための大きなポイントだと、私は思うんです。
ボディワークは目的ではなく、手段な訳ですからね。


ちなみに、私のレッスンは、
このボディワークというものをトレーニングのように身体を動かしながら達成してく感じです。

それはどうしてか?と言いますと、
ひとつには、繊細で分りづらいということで、
ボディワークの持つ素晴らしさを遠ざけてしまわないで欲しいんですね。
そのために、身体をはっきりと動かす要素をふんだんに取り入れるんです。

もうひとつには、特別な目的意識を持っていずとも、
身体を動かすことの楽しさを味わってもらいつつ
その人が自分で思っている以上の自然で自由な動きを手にして欲しいと思うからなんです。

そして、最後に。(これが一番大きな要因かな?)
速い動き、力の必要な動きといった、スポーツでもダンスでも
実践的な場面でボディワークの良さを本当に発揮出来るようになって欲しいからなんです。
(そういう場面って、結局ついそれまでの身体の使い方に戻ってしまうんですよね。)


つまり、レーニングもします、ボディワークもします、といったことではなく、
レーニングがそのままボディワークであるようになってるんです。

この辺りのことは、眉唾ものと思われる方もいらっしゃるとは思いますけれど、
ほとんどの生徒さんに実感してもらっているのは事実なんですよ。

ただ、それだけに、生徒さんたちが他の誰かに勧める際、
上手く伝えられないというもどかしさを感じてしまうんです。。。


いわゆるボディワークでもなければ、いわゆるトレーニングでもない。
けれど、ボディワークであり、トレーニングである。

(それで、仕方なく「JIDAIメソッド」なんて言ってるんですね。)



まぁ、それはそれとしまして、話を戻しまして、
身体を動かすことの大切さは周知のことですけれど、
そこにボディワークの要素が当たり前のように入ってくるといいなと思うんです。


無駄な間違った方向への努力をしなくて済みますし、
故障やケガ、慢性痛といったものから縁遠くなれますし、
他の分野への応用の効く身体になりますし、
根性論、精神論からの脱却にもつながりますし、
自分の身体とのつき合い方、見方を通して、外の世界との接し方も変わってきますし、
自分の心とのつき合い方も変わってきますし・・・

・・・いいこと、いろいろですね(笑)



ちなみに、JIDAIメソッド トータルボディコンディショニング」は、
この辺りのこと、たっぷり味わえますよ!
一緒に楽しみませんか?





Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime