オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

感情表現。丹田。ストレス。

私がこのワークを楽しいと感じるのは、

感情を演技しているのではなくて、
本当に感じることが出来ているからだと思います。


嘘のない状態でいられるのでストレスがありません。
すんなり入っていけます。
しかも持続することも実感しました(笑)!



それが舞台の上で出来れば


「そこで生きる」


(以前所属していた劇団時代に言われる一番のことです)

ことがもっと楽に、またお客さんにはリアリティーのある状態で見せられるのではないでしょうか?

…と、つい頭で考えてしまうので身体に落としこめるように稽古をしていきたいです。



もちろん表現力をアップしたくてワークに参加させていただいていますが、
日常にもすごく利用させてもらっています。





感情と身体の変化というところは実感があって、
小さいことにイライラしたり怒ったりするときは、

大体関節周りが力が入って固まっているなと感じます。
身体がギューっとなっていて息が浅いです。

仕事中、特に午後にいつもそういう状態です。




感情で身体が変化するのとは少し違いますが、長い時間座る姿勢で頭ばかり使って、
身体が固まってくることによってイライラしやすくなるのかなあと分析しています。

それはすごくストレスで、酷い時は体調を崩して寝込みます。



クラスのレッスンで行なう首を長くして脇の下など関節を潰さないように、というのを意識すると、

呼吸が通って視野が一気に広がって解消される感じがします。

それと股関節を前に出す運動をします。





話が変わるかもしれませんが…

人と話をしていて、苦手だなあと感じてしまうときも、
身体が固まらないことを意識して、丹田を意識すると、
いくらか楽に接することが出来るような気がしています。



今日の、丹田を抜くと「自分がいない」というのがすごく実感されました。



丹田に意識がいっていないときは、大体がその人に気を使いすぎていて疲れます。


というか、ジダイさんのワークに出会うまでは自覚が出来なかったので、
人と会うと大体が疲れていました…。



今はだいぶ分かるようになってきて楽になりました。

でも意識をしないと意識出来ない、という状態ですので、今後鍛錬を積んで行ければと思います。





…などのように、ジダイさんのワークで得たものを日常にこそ応用して、
スピリチュアル?とは違うけれどもそれに近い効果が私にはあります。


一石二鳥です(笑)。


エモーショナル・ボディワークは3回目で、回を重ねるにつれて腑に落ちたり、
忘れていたことが分かったり定着度が増して、これからも出来る限り受けたいなあと思うワークです。

(もちろん他のものも参加出来たらいいのですが…)


以上


『エモーショナル・ボディワーク』受講 女性






Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!








マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime