オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハッ!ハッ!」と吐く練習の成果は?

息に声を乗せる 前回アップしたものを、 改めて読み返してみますと、 ちょっと思ったことが伝えられていないと思い、 削除して、改めて書くことにしました。 息に声を乗せる 歌の世界では、よく言われているようです。 芝居のセリフなどでも、同じなんでしょ…

〇〇をやっていると、〇〇が出来る身体になっていくものだと思ってませんか?

身体を作る。創る。 以前、短い期間でしたけど、 クラスに通っていたヨガ・インストラクターの人がいたんですね。 通っていた最後の方で、 「ヨガが出来る身体にならないといけないですよね?」 「それを伝えたい」 「けど、難しい」 と。 私は、こういう考…

身体感覚を深めたいのか? 動けるようになりたいのか?

身体感覚を深めたいのか? 動けるようになりたいのか? これは、似ているようでかなり違うように思います。 と言いますのは、 身体感覚を磨きませんと、動けるようにならないのですけど、 動けなくても、身体感覚は深められるからなんです。 実際、私のとこ…

頭も身体なんです。

頭も身体である。 当たり前なんですけど、 身体の使い方を良くしようという、その中に 頭の存在は、忘れられがちなんですね。 ということを、頭で分かっていても、 動き出すと忘れてしまう。 そんなものなんです。 と言いますのも、 何かを考えながら、ある…