オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家の細かい分析に惑わされない。

ランニングのトレーナーをされている方の記事、 ご本人のフォームの連続分解写真が改善前・改善後と掲載されていました。 知り合いがFacebookでシェアしていて、ちょっと拝見。 ケガをしやすかったらしいのですが、改善されたとのことでした。 さて、この方…

構成(プレゼンテーション)の落とし穴・・・マイム作品を創ることのススメ

結果から原因は生み出せない。 前回、構成の大事さをお話しましたけれど、ここに別の落とし穴が待っています。 大きな大きな落とし穴 ・・・であるにもかかわらず、気がつきづらい落とし穴。 「構成がよく出来ていますと、内容が薄くても、楽しめるものにな…

マイム作品を創る・・・ビジネスでいえばプレゼンテーション?

マイムには作品を創るという作業が存在します。 それは、 映画の編集作業であり、 ビジネスでいえばプレゼンテーション。 私のクラスには、マイム表現と切り離した身体のレッスンがいくつかあります。 声のワークもそうですね。 マイム表現のクラスでも、身…

言葉に引っ掛かっていませんか?

前回、「私」というものは本来無い。という立場に立つのが、 私たちのアートマイム、オーガニックマイムであり、 舞踏も同じなのであろうというお話をしました。 それを、「我認知する、ゆえに我あり」という言葉にしてみたわけですけれど、 大きな危険が潜…

「我思う」「我認知する」〜演劇・舞踏・アートマイム〜

思いつきですけれど・・・ 演劇は「我思う、ゆえに我あり」の立場で、「我思う、ゆえに我あり」のまま表現している。 舞踏は「我認知する、ゆえに我あり」の立場で、「我認知する、ゆえに我あり」のまま表現している。 アートマイムは「我認知する、ゆえに我…

その言葉の真実は?

心と身体の一致の重要性。 丹田の重要性。 それは私たちのマイムでは肝なわけですけれど、 正直、それは他のマイムでも、舞台表現の どんなものでも、同じ言葉を 聞くと思うんです。 ですから、分った気になりやすかったり、「ああ、それね。」となってしま…

「形がない」は自由?〜エネルギーのお話

形は結果として生まれるもの。 では、何の結果か? それは、エネルギー。 では、エネルギーとは何か? それは・・・ ということで、エネルギーのお話ですけれど、 エネルギーを「気」のようなものや「イメージ」のように、 目に見えない概念にしてしまいます…