オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

マイム作品を創る・・・ビジネスでいえばプレゼンテーション?

マイムには作品を創るという作業が存在します。



それは、

映画の編集作業であり、

ビジネスでいえばプレゼンテーション。






私のクラスには、マイム表現と切り離した身体のレッスンがいくつかあります。
声のワークもそうですね。


マイム表現のクラスでも、身体(呼吸も含めて)がメインです。




身体と向き合うことで、身体の使い方が良くなる、身体が気持ちよくなる、
健康度がアップするのはもちろん、
これまでの自分の身体に対する接し方が大きく変わり、
そのことで、みんな、モノの見え方や考えた方が変わってくるんですね。



表現技術にも向き合いますと、身体に向き合う人と同様の変化に加え、
空間と自分との関係、感情との関係、なども変わってきます。
対人関係にも影響すると思います。



これだけの変化でも人生にとって大きなことだと思うんです。



ところが、マイムには作品を創るという作業が存在します。



マイムの作品を創るということは、

全く違う作業なんですね。






作品・・・それは構成を作り出すことです。



よくいう起承転結というのも、構成の1つの方法ですね。





よく勘違いされるのですが、

テーマ、思いを込めるかといったことばかりに意識が向いてしまい、
構成が悪いために、全く伝わらないものになってしまう。。




これは、個人の演技とは別に、気持ちは分かるけど、作品として面白くないというものです。



これは作文でも同じでして、ただ時系列に沿って進んでいくものは、作りやすいですけれど、
流れが平坦になりがち。





構成で大事なことは、

どう波を起こすか?

です。





一番大きな波をどこにもってくるか?


そして、その大きな波を、大きいと感じてもらえるような流れを、どう作るか?


大きな波がラストでない場合、その後、どんな流れでラストにつなげるのか?



大雑把にいいますと、こういうことなんです。



全体として淡々といいますか、ミニマル音楽のような作りもあると思いますが、
それでも波は必要です。
むしろ、難易度は非常に高い。





構成がよく出来ていますと、内容が薄くても、楽しめるものになります。



構成がよく出来ていますと、表現力が拙くても、楽しめるものになります。





構成というのは、演者にとって内容や表現力といったソフトというよりも、
ハードウェアのようなものなんです。



映画などでいえば、編集に当たるのではないかと思います。



映画では、予告編のほうが本編より面白いということありますでしょ?
予告編としての編集、つまり構成の力ですよね。


少なくとも、出演者の演技力は二の次。
本編も予告編も、出演者の表現力は同じですものね(笑)


ただ、内容は違って見えます。




ここ、大事!!!




構成次第で、内容が違って見えるんです。



内容といいますのは、テーマと考えてもいいのですが、
それがどんなに素晴らしくても、構成次第なんです。



逆にいいますと、

内容というのは、構成によって浮かび上がるもの。


それくらい、構成は重要なんです。





さて、自分で作品を創る場合、内容というのはイコール、本人の思いになります。


そのため、陥りやすいのが、内容が伝わらないのは自分の表現力が足りないからだ
と考えてしまうことなんですね。



そうしますと、もっと思いを込めて表現しようとなるばかり。。



けれどそれでは、伝わらないんです。

伝わるのは、その人が一生懸命やっていることだけになってしまうんです。



ビジネスの場などでのプレゼンテーションも、同じではないでしょうか?





構成というのは、演者の表現力を補う、あるいは活かすものであり、
かつ、内容を浮かび上がらせるもの。



表現力や内容は、情熱・感情・感覚といった心の問題が大きいですけれど、
構成は非常に知的なものです。



自分以外の他人が、どう感じるかに敏感でなくてはいけません。




作品を創る際、自分の演じる際の思いを抱きかかえたままにせず、

一旦、冷たく突き放せるかどうか?





マイムには作品を創るという作業が存在します。



この経験には、身体の訓練、表現の訓練では、決して得られないものが詰まっています。








       5月28日 『声(音)を体に響かせる〜身体感覚を磨く 第5回』

            https://www.facebook.com/events/443401172508180/

                  


          5月14日 『JIDAIソロ作品上演』

               https://www.facebook.com/events/1641657376066921/




  7月開講 『アートマイム塾〜シアターカイ本物の俳優修業シリーズ〜』

                https://www.facebook.com/events/805278032881101/






Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime