オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表現技法のベース・・・踊り、パントマイム。

表現技法のベースが何か? バレエでしたら、バーレッスンに集約されるのだと思いますし、日本舞踊でしたら、歩きや首振りでしょうか? 踊りの表現技法のベースは、形や動き方、あるいはリズムの取り方にあると思うんですね。 入門したての時に教わるものが何…

関節を支点に動かすから、硬くなる。

ずいぶん前に用意した資料なのですが、関節が柔らかいことと、動きが柔らかいことの違いや、柔らかい動きと硬い動きの違いや、関節が柔らかいことと、動きが柔らかいことの違いも、分っていただけるのでは?と思います。 (当時のままの文章です) (「テン…

歳をとったら身体は動かなくなっていくもの。で、筋トレ?構造?

レッスンでは筋トレをしないような印象があるかもしれませんけれど、そんなことはありませんで、似たようなことは毎回常にしているんです。 ただ、目的が違うんです。 以前にも少しお話しましたけれど、力を抜く訓練として筋トレをしているんですね。 それは…

何を経験するか? 出産にも役立つ???

一見同じことでも、何を経験しようとしているのか?で、大きな違いが生まれてくるような気がします。 例えば、ランニングが流行っていますけれど、大抵はランニング自体を経験しようとしているのだと思うんですね。 ん? 当たり前??? そうですよね、当た…