オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然」って何かしら?

自然な笑顔・・・素敵ですよね。 けれど、この「自然」って、何でしょうね? 笑顔に「自然」があるのでしたら、泣き顔にも「自然」があってもいいと思いません? 怒った顔にも「自然」、悲しい顔にも「自然」。 自然、自然・・・自然。。。 意識しないのが自…

上手になると辛くなる?

ふつう、何かの練習をしていますと、上達すれば楽になりますでしょ? ところが、JIDAIマイムクラスでは、逆なんです。 初心者のほうが楽で、上級者のほうが大変になるんです。 これは、もちろん同じ内容の練習で、ですよ。 なにも、初心者には簡単なことで、…

こんな、チョココロネが!?

うっぅぅをを~~~~っっっ!!! ん、なんなんでしょ、この美味しさ! 東急東横線の「大倉山」駅近くにあります、 『TOTSZEN BAKERユS KITCHEN』(トツゼンベーカーズキッチン) ここのパンの、美味しいこと、美味しいこと。 あ~~~ぁぁぁ、、、 どれが美味…

美味しそうに・・・パントマイムウィーク3公演作品

ふぅ~~~、、や~ぁっと、、最後、『牛』、です。 上演順では、一番最初の作品なんですけどね。 さて、この作品では、これまでのマイム界では見られなかった(と思うんですけど・・・)、新しいテクニックを使ってみました。 物語はレストランの設定で始ま…

身体表現のための身体って?

身体表現の訓練(練習とは、敢えて言いません。)と言いますのは、体を動かす訓練ではないと思うんです。 どれだけ早く動けたか?どれだけゆっくり動けたか?高く、大きく、柔らかく・・・などなど、そういった訓練ではない!・・・と思いません? むろん、…

重い悲しみ・・・パントマイムウィーク3作品

さて、再び公演作品です。 残る『牛』と『声』のうち、今回は『声』。 4つ上演しました、そのラストの作品になります。 これは、幼い子どもの突然の死を扱った、本当に重い作品です。安易に扱ってはいけないものだと思います。 それだけに、最後、ラストを…

お化粧で・・・パントマイムウィーク3作品から

さあ、作品、作品! 遅々として進まず、すみませんぅ~。。。 3つ目に上演しました『ため息』にしましょう。 これは、と~ぉってもシンプルな作品。 どれも、みんなシンプルなんですけど、この『ため息』は、これ以上どうしようもない、というくらいにシン…

心から

また少々、作品から離れてしまいますけど、私がポーリッシュマイムを通じて、それを習う人たちに身に付けてほしいことは、 心から動くことです。 もう一度、 心から動く・・・です。 全ての動き・形が内面の結果であるようにすること。 よく動く体と上手な(…

パントマイムウィーク3 公演作品から

さてさて、いよいよ個々の作品のお話です。 公演時の上演順番は 『牛』 『蝶』 『ため息』 『声』 ですが、『蝶』からお話したいと思います。 この作品は今年の3月の舞夢踏による公演の際、アンサンブル作品として提供したものを、ソロ向けにしたものです。…

公演の感想から

公演をご覧になっていない方のために、今回の公演の感想をモンタージュ写真のように合成してみますと、 「衝撃を受けました。かつて経験したことの無い世界。しなやかな身体による豊かな表現力。こんなにも深いものだとは思いませんでした。心を感じ、引き込…

神に感謝!?パウンドケーキ~っ!

少々、公演のお話はひと休み。 いやいやいやぁ~っ、これは美味し過ぎますぞぉっ! 『オーブン・ミトンカフェ』の焼き菓子。 まずはパウンドケーキ~~~ぃっ! バター・グラニュー糖・卵・小麦粉を同量で作っているとのことで、「発酵バターとバニラが出会…

人前でマイム~!

え~、公演の件ですけど、個々の作品についての前に、まず全体のことを、お話していきたいと思います。 実を申しますと(って、別に隠していたわけではないんですけど)、ソロ作品を作って演じるのは、今回が初めてです。 これまでは、グループ作品にばかり…

少しずつ・・・かなぁ

え~ぇ、、先日のソロマイムですけど、作品のことを少しずつでも、お話していこうかなぁ・・・と。 どこまで、何を話せるものなのか? というところがあるんですけど、観ていただいた方に何か、助けになるようなことや、 楽しさにつながるようなことができる…