オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生命と呼吸とJIDAIマイム

JIDAIマイムで呼吸を重視する理由は、単に動きがスムーズになるというようなことだけではなく、そこに「生命」があるからなんです。 呼吸に「生命」を感じる。まぁ、当たり前といえば当たり前のことですけど。 といいますか、生きているってことは、自力他力…

エゴをなくして、宇宙に。

自分がこの宇宙より大きいと感じる。いや、自分の外に宇宙があるわけではなく、自分が宇宙であると感じる。 一方で、それを感じている、外から見ている、もうひとりの自分がいる。 私のマイムは、このことを観念的にではなく、あくまで体感していくのです。 …

自分を知るためのパントマイム

パントマイムといいますと、どうしても特殊な表現と見られますけど、私がいつも話していますマイムは、表現以前のことが大事でして、何をどう表現するかは、人それぞれ、好きにすればいいことですから、問題ではありません。 JIDAIのマイムの最も重要なこと…

ハンマーの室伏広治がパントマイム!?

この間、テレビで見たんですけど、ハンマー投げの室伏広治のトレーニングに、パントマイム があるんですよ。いやいや、びっくりしましたね。 まあ、もちろん本人はパントマイムなんて言ってませんけど、明らかにそうなんですから、仕方ありません。 どんなこ…

悪事VS正論

命を奪うような人間の争いは、身近ないじめ、虐待から戦争にいたるまで、止むことはありませんけど、これらの問題に対して、巷で取り上げられる意見は、なぜ正論ばかりなんでしょうねえ? 正論で悪事が無くなるとでも思っているのでしょうか??? 悪事を働…

いじめは当たり前!?

最近また、いじめが大きな問題になっていますね。 いじめる側の人間は、人の痛みが分からないからだって、よくいいますけど、それが大きな原因なんでしょうか? それと、いじめをする人のことを、ひどい人間だと思う人が多いのは、どういうことなんでしょう…

人って、いつから人なんでしょう?

人って、いつから人なんでしょうね? 受精卵は人ではないんでしょうか?法的には人ではないのかもしれませんけど、その受精卵は人にしかならないわけで、決してイルカになったり、たぬきになったりはしないんですから、人の素(味の素とは違いますよ)である…

夜空の下で

この間のJIDAIクラスは、夜の屋外での練習だったのですが、いや~っ、良かったですよ~っ! 外というのは、自然に手足が、身体が伸びやかになりますね。で、しかも夜の暗さがいい感じでして、あまり明かりがない所でしたから、なんだか影みたいな人たちが1…

マイムの練習で・・・

日頃から、私の教えるマイムをやっていたら、他のスポーツが上手になるはずって、言っているんですけど、実際には、なかなか他のスポーツをする機会がありませんで、証明したことはなかったんですけど、この度、ようやく証明出来る機会に恵まれましたよ。 今…