オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安易に感動してませんか?

感動出来ることは、素晴らしいことだなと思ってるんですけど、 何でも感動すればいいわけでは無い、とも思ってるんですね。 絵本作家である五味太郎氏の言葉が、 哲学者である鷲田清一氏によって紹介されていました。 「大人は感動が好きで、何かといえば子…

背骨ってどこだか分かりますか?

前回、背骨のお話をしましたけれど、 背骨と聞いて、意識する場所ってどこになりますか? 一般的には背中だと思うんです。 触れますしね。 けれど、大事なのはお腹側なんです。 背中側は背骨の後ろ側になります。 お腹側といいますのは、背骨の前側になりま…

背骨を長く使う

力を出すにあたって、背骨を長く使う というのは、 とても重要な要素なんです。 多くの人は、つい背骨を短くしてしまう。 これを別の言い方にしますと、 多くの人は力を出そうとして、筋肉を縮めてしまう。 本当は筋肉を伸びやかに使いたいんです。 もちろん…

下手には下手の理由がある

自分の歌の下手さを考えることで 身体表現や運動で上手くいかない人のこと、 見えてくるものがありますね。 私は自分が歌が上手いとは思っていないのですけど、 それほど酷くもないだろうと思ってるんです。 ですけど、まぁ、残念なことに、 カラオケアプリ…