オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

背骨ってどこだか分かりますか?

前回、背骨のお話をしましたけれど、

背骨と聞いて、意識する場所ってどこになりますか?

 

一般的には背中だと思うんです。

触れますしね。

 

けれど、大事なのはお腹側なんです。

 

背中側は背骨の後ろ側になります。

お腹側といいますのは、背骨の前側になります。

 

意識出来ますか?

 

難しいですよね?

 

私も厳密にはどこまで意識出来ているか、定かではありません。

確かめようもないですしね。

 

それでも、とにかく前側を意識して欲しいなと思うんです。

 

腰の部分の骨(腰椎)でしたら、内臓の裏側とか奥とかを意識する感じです。

胸ですと、心臓の裏とかです。

 

 

私たちは触れないところ、見えないところには意識が行きづらいんですよね。

これは、仕方ない。

 

でも、仕方ないで済ませていると、

いつまでも身体の使い方は良くならず、

結局、身体に負担をかけることになるわけです。

 

しかも、こういったことは、

「そうか!前側が大事なんだ!」

と知ったところで、全く意味が無いんですよね。

 

本当にそれを意識していって、意味あるものに出来るかどうか?

なんです。

 

それを実現出来るのは、ひとえにあなた自身にかかっているわけで、

誰も助けてくれないんですよね。

 

前側を意識すればいいんだ!と百万回思ったところで、

何も変わらない。

 

とにもかくにも、一度でも

実際に前側を意識して立ってみる、歩いてみる。

そうするしかないんです。

 

ということで、やってみて下さいね!

 

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 19:30~20:30

www.theaterx.jp

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime