オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

背骨を長く使う

力を出すにあたって、背骨を長く使う

というのは、

とても重要な要素なんです。

 

多くの人は、つい背骨を短くしてしまう。

 

これを別の言い方にしますと、

 

多くの人は力を出そうとして、筋肉を縮めてしまう。

 

本当は筋肉を伸びやかに使いたいんです。

 

もちろん、実際のところでは、筋肉は縮むことでしか

力を発揮出来ないんですよ。

 

自ら伸びることは出来ません。

 

ですから、何かするときは、

必ずどこかの筋肉が縮んでくれる必要があるわけです。

 

けれど、縮ませるところを間違ってしまいますと、

力みになってしまうんですね。

 

といって、どこを縮ませたらいいのか?

どこは縮ませてはいけないのか?

 

全身で動いている時に、こんなことは頭で考えても追いつきませんでしょ?

 

そこで、とにかく分かり易いのが

背骨を長く使うということなんです。

 

 

さて、背骨を長く使うとは、簡単に言いますと、

背骨のS字を真っ直ぐにする感じです。

 

ただ、体を丸める(閉じる)時も反る(開く)時も長く使うので、

いつでもS字を真っ直ぐにというイメージでは

合わないかもしれませんけれど、

基本的には同じです。

 

そうしますと、体の開閉を繰り返しましても、

常により長くという使い方が出来るんですね。

 

つまり、長く使うといった時に、

目一杯長くしたら、それ以上長く出来ないから

その長さで止まってしまうというわけではないんです。

 

そのような意識ですと、「長く使う」とならず、

「長くした」で終わってしまい、結局力みになってしまうんですね。

 

動きのない状態は力みなんです。

 

 

ということで、

何か力を出さなければいけない時、

どうしたらもっと背骨を長く出来るか?

いつでも試してみて下さいね。

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 19:30~20:30

www.theaterx.jp

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime