オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

止まっていられない人は、動けない!?

身体表現においては、動くことと同じか、それ以上に

止まっていられることが重要なんです。

 

「止まる」というよりも、「止まっていられる」です。

 

止まっていられない人は、動けません。

 

もちろん、生活が出来る出来ないという意味では動けるんですよ。

 

けれど、止まっていられない人の動きというのは、

舞台では良い意味での目を惹く動きにはならないんです。

むしろ、悪目立ちしかねないんですね。

 

 

では、その「止まっていられる」って、どんなことかと言いますと、

一般的に、じっと動かないでいるというのは、とりあえずは出来ますでしょ?

 

そのじっと動かないでいるのは、エネルギーの流れを止めた状態なんです。

 

眠るように横になっている状態は、

じっと動かないでいますけれど、止まっているとは言わないわけです。

 

といったように、立っていても、そういった感じでじっと動かないのは、

やはり、ただじっと動かないでいるというだけなんです。

エンジンを切っているというのが、分かりやすいかもしれませんね。

 

 

一方、止まっていられている状態といいますのは、

エンジンはかかっていて、けれど、見た目的には動いていないアイドリング状態ということ。

 

大雑把には、こんな感じで理解していただいて良いのではないかと。

 

 

で、そのエンジンがかかったままで動かない、止まっている力を、

どうやって生み出すか?

 

筋肉を使うか?

張力を使うか?

 

筋肉と張力の違いを分かる方は、ピンとくると思うのですが、

アウターマッスルなのか?インナーマッスルなのか?

といった理解でも、とりあえずは大丈夫ですが、

筋肉を使ってしまいますと、止まってはいるのですが、

エネルギーも止まってしまうんですね。

 

いえ、ここでいう「筋肉を使う」とは、「筋肉を使わない」でもあります。

 

 

・・・???

何言ってるの???

ですよね。

 

止まっていようとして、体を緊張させてしまう人は、筋肉を使ってしまっているんですけど、

ただじっとしている人は、筋肉を使っていないのだと思って下さい。

 

積極的に止まっていようとする人は、緊張させてしまうかもしれません。

止まっていればいいんでしょ?の人は、

筋肉を使わずにエネルギーの無い眠ったようにじっとしているだけでしょう。

 

どちらにしても、筋肉の使い方が間違っているわけです。

 

 

その点、張力が使えてますと、

止まっていてもエネルギーは流れてくれるんです。

 

もちろん、張力も筋肉を作用させるのですが、

感覚が全く異なるんですね。

 

 

ところで、最初の方で、

「止まっていられない人は、舞台で悪目立ちしかねない。」

と言いました。

 

これは、止まっていられない人ばかりであれば、悪目立ちはしませんけど、

どういうことかと言いますと、

身体に緊張感がなく、やる気なさそうに見えるんですね。

 

リラックスとか脱力とかではありませんよ。

 

ただ、気力が無いように見えるということなんです。

 

別の言い方をしますと

頭の中、心の中がザワザワしていて、集中していないのが見えるからなんです。

 

 

つまり、「止まっていられる」ようになるためには、

気持ちと体がきちんと連動して、張りを作れる必要があるんですね。

 

 

と、ここまできますと、

「止まっていられない人は、動けません。」

の意味が少しお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

 

止まっていられないのは、

頭、心が体から切り離されていると言いますか、

気持ちを張っていられない、体を集中させられないからです。

 

 

そのような意味では、身体表現しない人でも、

止まっていることが、

休息にならず、また息が止まるような緊張でもなく

エンジンがかかった状態でいられるようにするということを大事に出来ますと、

動きの質が上がりやすくなると思います。

 

 

「止まっていられる」に、目を向けてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime