オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屈曲動作と伸展動作と身体表現

屈曲動作と伸展動作という言葉をお聞きになったことはありますか? 「常歩(なみあし)身体研究所」でキーになっている言葉なんですけど、 詳しくはそちらのページをご覧いただくとしまして、 http://www.namiashi.net/ (常歩身体研究所) http://www.namia…

ウォーミングアップで走ったりしていませんか?

ウォーミングアップと称して走るのはいいんでしょうか? 私は正直疑問に思うんです。 ランナーはもちろん、あらゆるスポーツで、あるいはダンサーでもどなたでも、 自分の今の身体の使い方、動き方に全く疑問を持っていないのでしたら、いいんでしょうけれど…

味わうことが一番の栄養だ!

味わうことが一番の栄養だ! 食べ物の話ではありませんよ。 いえ、食べ物もそうだと思います。 体にいいとか悪いとか選別したり、栄養が足りないからとサプリメントで補ったり、 それ自体がどうということではありませんけど、 味わうということが、一番体の…

言葉を解釈するって・・・

人の言葉って、難しいなと思うんです。 その人が話していることが、自分が知っていることを、別の言葉で言っているのか? それとも、自分の知らないことを言っているのか? その言葉で何を伝えようとしているのか? 真意はどこにあるのか? もちろん、難しい…

日本のトップアスリートのトレーニングを体験してみて

あるトレーニングの講習会に参加したときなんですが、 それは今現在の日本のトップアスリートを何人も指導している人が講師で (そんな講習会だとは思っていなかったのでびっくり!)、 あるトレーニング法を私たちも体験させてもらったんですね。 体幹の強…

思想の変換が起こる?起こらない?

お寿司の握り方を習ったとして、 それを技術として寿司という形を学んだのか、 それとも、 寿司がどういう美味しさを味わわせるためのものであるのかを学んだのかによって、 随分違うだろうなということを、 Twitterで口にしたんですけど、 例えば、後者の「…

喜びは感じつつ、浮かれないように。

さて、何を書いていけばよいのやら・・・ なんだか前回のお話から、いろいろとあり過ぎて、 ただでさえまとまりのない頭の中が、ぐるんぐるうんです。。。 一大イベントであった『INICJACJE~あるポーランド人マイムからのインスパイア~』が、 無事に終わり…