オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

日本のトップアスリートのトレーニングを体験してみて

あるトレーニングの講習会に参加したときなんですが、
それは今現在の日本のトップアスリートを何人も指導している人が講師で
(そんな講習会だとは思っていなかったのでびっくり!)、
あるトレーニング法を私たちも体験させてもらったんですね。


体幹の強さ、バランスなどを含め全身の制御能力が高いレベルで求められる、
かなり難しいものらしく、そこのアシスタントトレーナーの人も、
2ヶ月かけてようやく少し出来るようになってきたとのことでしたし
、実際のアスリートでもやはり大変で、ある女性アスリート(日本のトップレベルとのこと)は、
さすがなのか、それでもなのか、2週間で良い感じになったとのことでした。


トレーナーの方曰く、
その女性アスリートはスキーのジャンプの選手なので、
もともとバランスに左右差が少なく体幹も強かったからだとは、
おっしゃっていました。


そんなトレーニングを私たちも体験したわけです。
もちろん、私は見たことのないトレーニングで、こんなの出来るの?って、
ちょっと引いていました。。。
(模範映像では、もちろんどなたか、その女性アスリートだったかな?が実践していたので、
はぁ~、すごいなぁって見てました。)


で、私たちは他の参加者とペアになって、交替でお互いを見ながらやっていったんですけど、
私の相手の方はかなりスポーツで鍛えている方でしたけれど、全く出来そうにない感じだったんです。
それを見て、ますます、私は気後れしてしまったんですけど、
やってみましたら、3分くらいで出来るようになってしまったんです。
それも、かなりのハイレベルな動きまで出来てしまったんですね。
もちろん、まぐれではなく、何度でも再現出来るくらいにですよ。


もちろん、ペアだった方はびっくり!
まぁ、私自身も内心びっくりしていたんですけど・・・


で、そんな自慢話が重要なのではありませんで、肝心なのはここから。


そのペアの方は凄く熱心でかつ素直な感じの人で、
一見自分よりもはるかにスポーツ能力の劣りそうな私が、いともあっさりとやってしまったことに、
自分を卑下するどころか、私が普段どんなトレーニングをしているのか、
興味津々に聞いてくるんですね。


あぁ、こういう人は伸びるよなぁと思い、自分も見習わないといけないなぁと思っていたんです。


で、私が身体表現系のことをしていることや、
ヨガやピラティスなどは特にしていないことなどをお話しましたら、
教えているのかどうかも尋ねてこられて、私のレッスンに興味があるから、
とにかく連絡しますと(その方は名刺みたいなものを持っていなかったので)。


私としましても、ちょうど「身体塾」や「原始歩き同好会」など、
マイムや身体表現に興味の無い人が、純粋にスポーツ的に私の身体理論に向き合えるようにと、
そういったクラスを始めたこともあって、お互いにとってちょうど良かったなぁ、
なんて思っていたんです。


ところが、もう1ヶ月以上経ちますが、残念ながら連絡はありません。



そういえば、以前ランナーの方々にランニングの指導をさせていただいた際、
その1~2時間で明らかに走りが良くなっている
(その人を以前からコーチしている、本当のランニングトレーナーの人も
驚きの眼で見ていましたから、間違いないと思うんですよ。)んですけど、
まるで何も無かったかのように、
私のトレーニングには関心を持つことはなかったことを思い出します。



まぁ、それでも、先ほどの方、これから連絡が来るのかもしれませんし、
ランナーの方も何かをきっかけに、トレーニングや身体に対する考え方が変わって、
私のトレーニングを思い出してくれるかもしれません。


8、9、10月は毎月外部でワークショップのようなことをさせていただく機会もありますから、
私の伝え方にも問題がないかどうか、見直しつつ、これからの展開を楽しみにしたいと思います。


外部でのワークショップ、詳しくはまたあらためてご案内いたします。

ぜひ!



マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai