オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

言葉を解釈するって・・・

人の言葉って、難しいなと思うんです。


その人が話していることが、自分が知っていることを、別の言葉で言っているのか?
それとも、自分の知らないことを言っているのか?


その言葉で何を伝えようとしているのか?
真意はどこにあるのか?


もちろん、難しい言い回しをされてしまいますと、ほんとに
「う~ん、、、」となってしまいますよね。

それは、もっと簡単な言葉で言い表せるようなことを、
わざと持って回ったような言い方をしているのか???
そうだとしたら、なんのために?
いや、単に私の国語の能力が低いだけで、普通の人は分るの???


けれど、それよりもたちが悪いなと思いますのは、一見、易しい言い回し。
言葉自体は分るけれども、中身が見えてきづらいもの。
いや、見えてるつもりにさせられそうになってしまうだから、たちが悪いんですよね。


そういったものの中には、自分がこれまで考えたことも、出会ったことも無いような、
未知の思考や感覚のことを、話している可能性があると思うんですね。
だとしますと、それは言葉の問題ではなく、そもそも分るわけがないんですよね。



言葉というのは、何かをある程度の括りでまとめたもので、
しかもその境界もぼやけていますから、ピンポイントで理解し合えるものではなく、
お互いが何となく勝手に分ったつもりになることで、成り立っていると思うんですね。


つまるところ、自分の解釈でしか他人の言葉は捉えられないわけで、
例えば、どんなに素晴らしい言葉があったとしましても、自分次元に落ちてしまうのだと思うんです。


まぁ、それでも経験を積んだりしていきますと、
いつの間にやら深く理解出来るようになっていきますし、
自分では意識しきれていなかったことを、人の語る言葉によって、
「あぁ、このことだ!」となったりするんですけどね。



ところで、私は人の言葉を自分なりに勝手に解釈するということが苦手で、
出来るだけ正確に、その人が何を言わんとしているのかを理解したいという気持ちが強いんですね。
(単に国語の読解能力が弱いだけなんですけど・・・)
しかも、人が何かしら発言するということは、
その発言によって成し遂げたいことがあるはずだと思うので、
その意図抜きには理解が難しいんですよね。


例えば、自分の正しさを主張したくて喋っているのか?
自分の頭の中を整理したくて喋っているのか?
相手を攻撃するために喋っているのか?
相手を楽しませようとしているのか?自分が楽しむためなのか?・・・まぁ、いろいろです。


直接話していても難しいと感じるものですから、
このように書いてある言葉は、特に本当に苦手。。。


返信コメントをするときなんて、もうめちゃくちゃ悩んでしまうわけです。


なんだか、話がだんだんとっちらかってきました。。。
とっちらかってきたついでに・・・


先だっての公演終了後に、
「私のマイムの先生も同じことを言って教えていましたよ。」と伝えて下さった方も、
言葉が同じであれば内容が同じかというと、そうとは限らないということは、
理解していただきたいなぁと、思うんです。


例えば、「人を愛しましょう。」「自分を愛しましょう。」をどう解釈し、どう実現していくか?
結局は言葉ではなく、どう具体的に実現されたか?だと思うんです。



話を戻しましょう。
私は到底、言葉を操れる人間ではありませんので、ここでお話していることも、
どこまで伝わって、どれくらい誤解されているのか、よく分りません。
他の人の書かれたものも、どこまで私がきちんと解釈出来ていて、
どれくらい勘違いしているのかも、分りません。


と、いろいろ分らないことだらけなのですが、
皆さんはこんなことで、あまりない悩まないんでしょうか???




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai