オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平面の身体では、何をやっても同じこと?

きょうは、立体か平面か?というお話。 以前、フラ(フラダンス)の先生をされている方の、 個人レッスンをしばらくしていたことがありました。 レッスン開始の前に、ちょうどタイミングが合いまして、 その方が所属する大きなグループ(流派?)の公演を観…

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード その3

後頭骨 ー 仙骨 軟口蓋 ー 蝶形骨 泉門 ー 骨盤底筋群 9月19日 『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』 今回はゲストをお招きしての特別な夜です。19時開演。 https://www.facebook.com/events/566204283566920/ 8月25日 『第三の道 張力…

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード その2

乳様突起 ー 尾骨 9月19日 『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』 今回はゲストをお招きしての特別な夜です。19時開演。 https://www.facebook.com/events/566204283566920/ 8月25日 『第三の道 張力』 (四足歩行を通して身体の使い方を…

怒りはスイーツ!?

感情はスイーツ! そう思うんです。 のっけから、訳の分からないことを言ってしまいましたか(笑) 本気なんですよ。 スイーツが嫌いな方は、お酒でも何でも、ないと寂しい、ついいくらでもいってしまうようなもので、置き換えて下さい。 感情は、 ポジティ…

自分を出す、感情を出す・・・北風か?太陽か?

自分を出す、感情を出す・・・ 多くの人は、苦手意識があると思います。 私のような表現をしていない方でも、そんな苦手意識を克服するために、 なんらかのレッスンを受けることがあるかもしれません。 演劇関係の方ですと、演出家からこっぴどく叩かれる…そ…

古武術と演技(表現力)

きょうは、古武術と演技(表現力)の密接なつながりについてのお話です。 どちらも共通していますのは、「○○をしようと思う」のでは上手くいかないということ。 上手くいくには「○○である」が、鍵であること。 といってですね、そういった抽象的な考え方だけ…

本当に通じ合っているのか?

「呼吸が大事」とは、どなたも口にする言葉ですけれど、 どんな風に大事にしているのか?となりますと、人それぞれ。 というように・・・ 同じ言葉が、同じ意味を表すわけではない。 これは、何かを学ぶ際、非常に重要なことだと思うんです。 自分の先生・師…