オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見せる、見せない・・・どっちがもったいない?

自分の専門分野のプラスにと思って、何か習うってことありますでしょ? 私の場合は日本舞踊がそうなんですけど、そういったものに、みなさんはどんな風に取り組まれていますか? 私は日本舞踊を始めてからもう16年か17年か、それくらいになります。まさ…

身体に楽しんでもらいません?

エネルギーに満ちて、伸び伸びとした身体遣い。 そうすれば、必ず身体が楽しいと思ってくれると思うんです! けれど、それは身体を動かす楽しさとは、ちょっと違うと思っていただきたいのですね。 身体を動かす楽しさというのは、頭が楽しいと感じていること…

真っすぐな姿勢になるのに、お腹に力を入れた方がいいかどうか?

先日、ツイッターで少し触れましたけれど、クラニオセイクラルを勉強されてる方が、「JIDAIメソッド」を受講されたんですね。 で、その時、 真っすぐな姿勢になるのに、お腹に力を入れた方がいいかどうか? という話になったんです。 みなさんはどう思われま…

自分の身体と、末永くよいお付き合いをしていくために。

自分の身体と、末永くよいお付き合いをしていく。 これは、私の中で非常に大事な要素なんですね。 みなさんも、多かれ少なかれ同じ想いはお持ちだと思うんです。いかがです? それは、身体を優しく囲うように大事に扱うのではなく、しっかりと使い込みながら…