オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

真っすぐな姿勢になるのに、お腹に力を入れた方がいいかどうか?

先日、ツイッターで少し触れましたけれど、ラニオセイクラルを勉強されてる方が、「JIDAIメソッド」を受講されたんですね。
で、その時、

真っすぐな姿勢になるのに、お腹に力を入れた方がいいかどうか?

という話になったんです。


みなさんはどう思われますか?
一般的にはお腹に力が無いから、姿勢が悪くなる。姿勢を良くすために腹筋をつけましょう。というようなことが言われますよね?


私は、
「力は入れなくていいです。」
とお伝えしました。


そして、ある順序を踏んで真っすぐな姿勢になってもらたんですけど、その時、お腹に力が入っているかどうかを尋ねますと、
「お腹に力は入っています。」と。


で、私は聞きます。
「お腹に力を入れていますか?」


答えは?
「はい、入れています。」
ではありません。


「いいえ、入れていません。」
なんです。



何だか、よく分らないですよね?
お腹に力が入っていると言っているのに、入れてませんだなんて。
まるで、禅問答ですよね(笑)


でも、これは禅問答でも何でもなくて、ただ本当にそうなんです。少なくとも、その方にとっては真実。
入れていないけれど、入っている。それがその方の実感なんですね。



身体の使い方って、こういった類いのことが多いような気がするんです。


どんな身体のポジションであっても、骨の位置関係を調整することで、無理のない自然なものにしようとすれば、筋肉たちはそれぞれ必要な分だけ力を入れてくれます。
どれくらいの力が必要かは、私たちには分りません。
けれど、身体は最適な解を出してくれるんです。


それを、分ったように、ある箇所の筋力不足のせいにしてしまう。
姿勢の悪さを腹筋や背筋不足のせいにしたり、ふらつきやすいのを脚力不足のせいにしたり。


って、私自身、さも分ったように話していますけれど、ここまで来るのにどれだけ時間がかかったことか。。。ふぅ~。


けれど、だからこそお伝えしなければと思うんです。


騙されるな!(笑)



大事なことは、骨の位置関係を調整する力なんです。
もちろん、そんなよく分らないことを自力でするのは難しいと思うんですよ。


そこで、何か1つ2つ意識することで、体全体の骨が少しでも良い位置関係に近づける、そんなことを提案出来たらなと、いろいろ探しているんですけど、この真っすぐな良い姿勢の場合ですと、ポイントは頭の位置。


背骨ではないんです。
どうしても良い姿勢=背筋がすっと伸びている、というイメージに引きずられてしまい、胴体部分を何とかしようと思ってしまうんですけれど、そうしますと、どうしても変な力みが生じたり、ほんとにこれでいいのかなぁ?と、どうも納得感が生まれづらいことになってしまうと思うんですね。いかがですか?
そんなことはない?


少なくとも、私はそうでした~(笑)


困っていない人はいいんです。
私のように困っている人の手助けになればいんです。
でも、多分、困っていない人は、ここまで読み進んでいないとは思うんですけど(笑)


話を戻しましょう。
頭をいい位置に持ってきますと、楽に良い姿勢になってしまいます。
頭が浮かんでいて、顔から下の体は全部ぶら下がっているような感じです。


体全体はぶら下がっているのですから、地球の中心に向かって真っすぐになるのは、ごく自然なことなんですね。で、結果として、頭の真下に足(裏)がきまして、足裏にかかる体重は一様に分散され、特にどこかに重さがかかってるという感じではなくなるんです。


くれぐれも、足の真上に頭を持ってこようとはしないで下さいね。
わけ分らなくなりますから。


この感じになりますと、最初の禅問答のような、力を入れてはいないけれど、力が入っているという状態になりまして、こういった感じで日常を過ごしていますと、自然に必要な筋力が、必要な箇所についていくんです。


どこにどれだけ必要か?なんて分らないんです。
悪い姿勢を直すのに、こっちの筋肉を鍛えましょう、あっちの筋肉を鍛えましょうとやっていては、埒が明かないんです。

良い姿勢になってしまえばいいんです。


で、それは可能なんです。


車の運転で、遠くを見ていれば真っすぐ走れるのに、近場を見て右に左に修正していては、真っすぐには走れませんでしょ?
遠くを見ながら走っている時は、自然にハンドルを細かく操作しているものなんです。
その操作を意識し出しますと、途端にふらつくんですね。


おっ、、、また、話が長くなってしまいました。。。
骨の位置調整のお話でしたね。


前回のお話とあわせて、ぜひ骨の位置を自覚することで、快適で美しく強い身体になっていただけたらと思います。





【日本アートマイム協会主催 公開レッスン参加者募集中】




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

JIDAIメソッド http://jidai.mond.jp/

つぶやき  ORGANIC_JIDAI