オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上・中・下の丹田

「丹田」という言葉を耳にしたことのない方は いないと思います。 いかがですか? 一般的には、 この丹田は臍下3寸のところにあるといわれるものですね。 けれど、 丹田には、上・中・下とありまして、 「上丹田」は眉間、第三の目といわれるところ。 「中…

肩コリと驚きのパンチ

肩コリに悩みを抱える人は多いと思います。 けれど、 格闘技・武道系のことでもされていない限り、 パンチに思いを馳せるなんてことは ほぼ、ないですよね(笑) ところで、 肩に力が入ってしまう 肩コリが抜けない というのは、肩の問題ではないんですけど…

瞑想と見るということ

瞑想は少し前までは、非常に特殊な世界のもので よほど精神性の高い人でもない限り 縁のないものという感じでしたよね? それが、どうも近頃はそうでもない。 マインドフルネスという形で推奨されたり、 ヨガの一貫として取り入れられたり、 ヴィパッサナー…

それは振付?本来は自然な動作?

振付としての動作なのか? それとも 本来、自然に起こる動作なのか? 和太鼓を習い始めて10ヶ月ほどの方 右腕で打つときは、左膝を曲げて 左腕で打つときは、右膝を曲げて やっていると どっちか、分からなくなってしまう。。。 やっぱり、 体でグっていっ…

メドベージェワ選手、キムヨナ選手…身体表現

前回の記事から、だいぶ間があいてしまいました。 実は、今ずっと原稿を書いていまして、そちらにかかりっきりだったのです。 月刊誌での一年間の連載が決まりました。 ここでの記事と違い、写真や図も掲載されますので、 イメージの助けになると思います。 …