オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

肩コリと驚きのパンチ

肩コリに悩みを抱える人は多いと思います。
けれど、
格闘技・武道系のことでもされていない限り、
パンチに思いを馳せるなんてことは
ほぼ、ないですよね(笑)



ところで、
肩に力が入ってしまう
肩コリが抜けない
というのは、肩の問題ではないんですけど、

パンチを打つとき
肩に力が入っていたら、どうでしょう?


ダメなパンチですよね。


肩コリになってしまう人は
パンチを打つと
無意識に肩に力が入ってしまうタイプの人


そこで、


いいパンチの感覚が分かると

肩の力み癖を抑えやすくなる


と聞くとどうでしょう?



しかも、それだけではない!



腕のエネルギーの通し方が分かって
体幹、身体の中心、との繋がりが出来るため
全身が楽になるんです。



すでに何度か開催しているワークショップ
『パンチ・突き~力まない腕・肩~』


今回の参加者の中に
打撃系の武術をされている方が。

長いことされているようで、
迫力!



「今までは、
脚や腰のキレを上半身・腕に活かそうとしていたけれど
肩の辺りで分断されている感じがあって、
そこをなんとか合わせようとしていた」

「どうも、身体の外側を使っていたみたい」




「これだと、身体の中心から外は勝手にぶるん!という感じ」


「意識しなくても足裏までつながって
自然な流れになりますね!」


「楽で、力も強い!」



これだけ聞きますと、
一般の方は、「私なんて…」って
思われるかもしれませんけれど、


過去には、気持ちの若い女性も
何名も参加されていまして、
やはり皆さん
自分では全く想像していなかった
強くて速いパンチが出せるので
とっても楽しそうだったんですよ。



身体の使い方を良くするといいますと
一般的には
力を使わない・スピードのない動きで
感覚を養いますね。


けれど、このように
力やスピードのある動きをしますと
エネルギーラインのごまかしが
きかなくなりますから、

本当は重要な練習なんです。



動きの原理は、
私のほうで理論解説もしていますから
この良い状態を

頭と身体の両方で分かることになるわけですね。



よく分らないけれど
なんとなく出来てしまってる
のとは、違います。



その場限りにならない

ということですね。




さて、
冒頭でも言いましたように、
肩に力が入ってしまう
肩コリが抜けない
というのは、肩の問題ではないんです。


全身の使い方の問題!


といって、
いきなり全身のことを考えるのは大変。

このワークショップでお伝えするような
腕の意識だけで、


「意識しなくても足裏までつながって
自然な流れになりますね!」


と全身の問題が一気に片付く方法がありますから
楽しく、楽になっていただければと思います。


『パンチ・突き~力まない腕・肩~』は
3ヶ月に一度くらいで開催しています。

情報、お見逃しなく。




次回開催日決定!

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 




ワークショップ




4月1日 

『声(音)を身体に響かせる
https://www.facebook.com/events/1595424187243730/




4月8日 

『つながる
https://www.facebook.com/events/311248099365907/




4月15日
 

『重心移動と肩甲骨
https://www.facebook.com/events/192706337988195/






4月22日
 

『自分の身体を取り戻す

5月13日 

『走り






5月20日
 

声(音)を身体に響かせる










レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ