オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児虐待、ネグレスト・・・

また小さな子どもが、親の虐待、育児放棄で命を失ってしまいました。。。 こういったニュースを耳にする度、その子たちが どんな気持ちで生きていき、そして死んでいったのかを想像してしまいます。 小さな子どもにとってはどんなに酷い親でも、絶対に大好き…

冷んやりクロワッサン!

焼きたてのパン、美味しいですよねぇ~。 幸せ~な気持ちにさせてくれますね。 ところが先日、すぐには食べないクロワッサンを冷蔵庫(野菜室)に入れておいたんですね。 なんだか外に出しておきますと、この暑さと湿気で大事なクロワッサンが台無しになって…

筋トレは脱力のため!!!

私JIDAIは筋トレをあまり奨めていませんけれど、それは不要ということではないんですよ。 一般的に筋トレをするということが、 力をつけるため となってしまうものですから、お奨めできないんです。 筋トレが力をつけるためではいけない!? ・・・変ですよ…

タイの屋台スイーツぅ~。

この間タイでいただきましたスイーツ。 これでもか!!! というくらいカロリーを上げたスイーツです。 「ロティ」 クレープ生地のようなものを揚げるように焼き上げまして、 お好みではありますけれどそこに生卵をほぐし入れ、さらにスライスしたバナナを入…

ap bank fes 10 にて 大道芸

apbank fes 10 って、ご存知ですか? 私はまったく知らなかったのですけど、今回「赤鼻クラウン」のお仕事で初めて行って参りました。 apbankは、音楽プロデューサー小林武史氏と、Mr.Childrenの櫻井和寿氏のお二人と、アーティストによる自然エネルギー促進…

オーガニックな味わいかしら?

一瞬と一瞬のその間には、さらに短い一瞬があり、 一瞬はどこまで細かく分割しても無くならないように、 「無」は無いわけで、 動きにも「無」が無いようにしていきたい。 どれだけの数の一瞬を味わえるか? 1秒の中に無限ともいえるほどの膨大な数の一瞬を…

ストレッチの効果を上げるために!

ストレッチのお話の続きです。 私のおすすめは、ストレッチをする前にまず筋肉をほぐすこと。そして各筋肉を独立させてあげること。 固い人といいますか、固いところといますのは、得てして筋肉が他の筋肉と癒着してしまっていることが多いんです。(筋肉を…

あなたのストレッチ間違ってませんか?

柔軟性を上げるためにストレッチを行いますけれど、それはもしかすると柔軟性が上がったとはいえない状態になっているかもしれしれないんですよ! 多くの方が誤解していると思うんですけど、股関節や肩まわりの関節の可動域が広いからといって、喜んでばかり…

空気の陰に。

パントマイム作品では日常的な動作がよく出てきますね。 日常的な動作は何も意識しませんと、 ジェスチャーになってしまうんです。 私にとりましては、作品の作りがパントマイムっぽいかどうかとは別問題として、 ジェスチャーではなくしたいなと思うんです…

~パントマイム イン バンコク~ タイ公演終了!

今朝、タイから帰ってまいりました。 思ったほどは暑くなく、まぁ、日中に外に出る機会が少なかったということはありますけれど、いたって無事に健康を保って帰ってこられましたわ。 よそへ行きますと、食生活や寝起きのリズムが思うようにならず、体調には…