オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

筋トレは脱力のため!!!

JIDAIは筋トレをあまり奨めていませんけれど、それは不要ということではないんですよ。


一般的に筋トレをするということが、


力をつけるため


となってしまうものですから、お奨めできないんです。




筋トレが力をつけるためではいけない!?


・・・変ですよねぇ。



けれどオーガニックマイムにとりまして、
筋トレといいますのは、力を抜く練習でなければいけないんです。



もちろん、筋力をつけるという目的が全く無いわけではないですけれど、大切な事はどれだけ力を抜けるか?なんです。


むやみに頑張ることは、危険。


なぜ?って
力む事を覚えてしまいますでしょ。
必要のないところに力を入れることまで、一緒に覚えてしまうんです。



力は力みが生み出すものではありません。
むしろ力みは力を失わせてしまいます。
力を出すためにはリラックスしなければいけないって、み~んな知っていまよね。


それなのに、なぜ力む練習をするのでしょ?
ってことなんです。



筋トレは脱力の練習!!!


また

筋トレを抜きにした脱力の練習は無い!

ということもいえるんです。



なんだかテキト~なことを言っているように聞こえます?


脱力、脱力といいましても、力を発揮出来ない脱力は、単にだら~んとしている状態でありますから、それはエネルギーが通っておらず、使えない脱力になってしまうんですよ。


たとえば、力のこもったパンチや、野球やゴルフのスイングには、力を発揮出来る脱力の程度が問題になってくるわけです。
ただ筋力をつければ良いというものではありませんし、単なる脱力が出来れば良いというものでもないんです。


あくまでこの2つは同時に成立することが求められるのです。



で、さらにですね、筋トレの際に脱力を大事にするという事は、実は、効かせたい筋肉にだけ負荷をかけるということになりますから、ひとつひとつの筋肉の独立性を活かした筋トレになるんですよ。


力を入れるべき筋肉と抜くべき筋肉が、きちんとはっきりとしてきますと、それだけ無駄の無い動きになりますし、それは美しい動きにつながってくるんですね。


一流のスポーツプレーヤーの動きが美しい理由が、ここにあるわけですね。


オーガニックマイムは一見、普通のスポーツとは違いますけれど、全く一緒。
武術とも同じ。


身体を鍛えるというのは、こういうことだとオーガニックマイムでは考えているんです。


さあ、しっかり筋トレで脱力練習しましょうね!