オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「腰で打つ」から「足裏で打つ」へ (4)

身体表現者にとって、スポーツの世界の「腰で打つ」改め「足裏で打つ」というものは、 一見何の関係もないようにみえますけれど、 腕の先端、手先へのエネルギーを通す という意味で、 実はとても重要なことなんですね。 美しさとは、エネルギーが通っている…

「腰で打つ」から「足裏で打つ」へ (3)

「腰で打つ」ことについて、2回に渡ってお話してきましたけれど、 軸回転を速めることではなく、 爆発力を高めることとして考えることが、 まずは大事なんですね。 「腰で打つ」のような「腰のキレ」は、 腰、つまり腰の筋肉で生み出そうとしますと、無理が…

「腰で打つ」から「足裏で打つ」へ (2)

「打つ」といいますと、 軸回転の勢いを強くすることに意識が向きやすいのですが、 パワーとは何か? パワー=重さ×速さ ですよね? 同じ体重なら、ゆっくり歩いて来た人がぶつかってくるのと、 物凄い速さで走って来た人がぶつかってくるのとでは、当然違い…

「腰で打つ」から「足裏で打つ」へ (1)

「腰で打て」 聞いたことがあると思います。 私も昔は大事なことだと思っていたんです。 けれど、今は、といいますか、ずいぶん前から変わってきまして、今回は 「腰で打たない方がいい」 「もっと良い方法がある!」 というお話です。 ・・・ですが、 これ…

精神と物体をつなぐ~表現できる身体にするために

~表現のための身体をつくる~ どちらも身体を使うことに変わりはありませんから、 身体を動かすトレーニングは基本的に欠かせないと思うんですね。 (身体を使うという意味では、普通のお芝居でも、オペラでも 演劇的表現として身体を人前にさらすわけです…

「思考」は個人的なもので、「感情」は個人のものではない???

先日ツイートしました 「思考」は個人的なもので、「感情」は個人のものではない。 みなさんはどう思われますか? 感情というのは、個人の中にあるのではなく、宇宙に偏在していて、 それが例えば、私の身体を通して 私個人の感情のように表現されてしまう。…