オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨感覚?筋肉感覚?

これまで骨感覚を重視してやってきました。 けれど、少し前にふと思い立って、 別の感覚で動いてみたんです。 言うなれば、 筋肉感覚! もちろん、全身の筋肉ということではありませんよ。 ほぼ100%、「腹横筋」です。 体幹トレーニングのメインの筋肉ですね…

能とウェイトリフティング 

良い姿勢として、 バレエと日本舞踊や能の姿勢の違い。 前回からの続きですが、 前回の写真、相当な衝撃だったと思うんです。 『姿勢の評価、何が正しいのか?』 いわゆる良い姿勢の評価ポイントを基に、 あの姿勢を修正・矯正するのは良いことなんでしょ…

押さえるべき一点とはどこか?

声でも身体表現・演技でも、 これさえ押さえておけば良い一点がある と言うお話をしました。 『これさえ押さえておけば良い一点!』 けれど、声には声の、身体には身体の それぞれの場所であって、同じ場所ではない ともお話しました。 どこか?と言います…

姿勢の評価、何が正しいのか?

姿勢のお話、前回の続きです。 バレエでは、物の見事に横から見て垂直! (特に写真は載せませんので、気になる方は調べてみて下さいね。) 多くの人が、良い姿勢の見本にする姿勢です。 ところが、日本舞踊や能では基本姿勢が違うんです。 まずは、能の方の…

これさえ押さえておけば良い一点!

私にとって、言葉を発する歌・謡いは、本当に難しい。。。 難しさの一つに、どうしても言葉というよりも 音節一つ一つのブツ切れになってしまうことがあるんです。 小さな子供が、本をはっきり大きな声で読もうとして、 「ある晴れた日に」ではなく 「あ・る…

正しい姿勢の評価ポイント、本当?

このところ、改めて姿勢について考えを巡らせております。 良い(正しい)姿勢の評価ポイントって、聞いたことありますか? 私の記事に辿り着く方の多くは、ご存知かと思いますが、 概ね、横から見て 「耳の穴・肩・股関節・くるぶし」 が垂直(鉛直)線上に…

降りてくる!?

個人レッスンをさせていただきますと、 これまで全く考えたことがなかったアイデアが、 フッと出てくることがあるんです。 先日は、社交ダンスの講師をされている方で、 お話を伺った上で、少し踊りの動きをしていただきました。 まず、何はともあれ、動いて…

知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

先日出版された、第三弾著書『再創造する天性の動き』 の中で使われているイラストを、Tシャツにしました。 (ちなみに、最初の著書から、イラストは全て私自身で描いています。) このTシャツ販売サイトは、Tシャツ以外にもトートバッグやタオル、タンブラ…

まずは、自分の動きを映像で見る!

自分の動きを映像で見たことありますか? 自分の声を録音して聴くと、 すごい違和感があるように、 自分の動き…踊りでもスポーツでも、 鏡で見るのではなくて、録画して見ることで、 違和感を感じることは重要なんです。 どうでしょう? 今は簡単に動画撮影…