オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

まずは、自分の動きを映像で見る!

自分の動きを映像で見たことありますか?

 

自分の声を録音して聴くと、

すごい違和感があるように、

自分の動き…踊りでもスポーツでも、

鏡で見るのではなくて、録画して見ることで、

違和感を感じることは重要なんです。

 

どうでしょう?

 

今は簡単に動画撮影が出来ますから、

もし全く見たことがないようでしたら、

とにかく、見ることをオススメします。

 

見たことあるという人でも、

なるべく、ことあるごとに撮影した方がいいと思います。

 

そして、見方です。

 

自分の映像を見て、単に「見てられない」と

目を逸らすように見たのでは、もったいないですよね。

(けれど、「見てられない」は大きな一歩でもあります。)

 

あるいは、

意識したポイントが上手く出来ているかどうか、

そこだけに目が行ってしまうのも、望ましくない。

 

 

見るポイントとして、

私が大事だと思いますのは、

全体の印象なんです。

雰囲気です。

 

改善すべき点といった、

細かなところに目を向けるのは、

あくまで全体の印象を正しく認識した上でのことに。

 

そうでありませんと、

修正の方向性が間違ったままに、

ということになってしまうんです。

 

 

全体をどれだけしっかりと捉えられるか?

捉えられる分しか、改善しません。

 

自分の動画の姿、その全体の雰囲気に違和感を覚えないようなら、

細かいところを改善しても、

それ以上の成長はない。

そう思うんです。

 

 

私自身を例にお話しますね。

 

 

まだ学生の頃です。

パントマイムでのロープを引っ張る動き、

その映像を、仲間が自分の母親に…

彼の母親は、フラ(ダンス)をハワイへ指導に行くような人だったんですけど、

見せたんです。

 

そうしましたら、

「動きが硬いわね。」

そう言ってたよと。

 

その映像、もちろん私は見ていました。

それだけに、納得がいかなかったんです。

ウネウネと柔らかく動くことは出来ましたし、

(ウネウネと動けることが、柔らかく動けることだという勘違いですね。)

たまたまロープを引っ張る動きが、直線的に動く必要があったから、

そう見えただけなんじゃない?と。

(周りからも上手だと言われてましたし。)

 

ですから、当然、その後の動きも、

それほど変わることはなかったと思うんです。

 

けれど、今思い出しますと、

彼の母親の言葉の意味がよく分かります。

 

今でも、その時の映像は脳裏に焼き付いているのですけど、

確かに硬いんです。

 

力んでると言うのとも違うんですけど、

印象として硬い。

平面!という感じなんです。

 

当時も、もっと上手になろうと練習はしていたんですけど、

全体の印象はそのままに、細部の動きに目を向けていても、

結局は、硬いままでの上手さだった。

そんな気がします。

 

自分の動いている姿を、認識出来る分しか上達しません。

 

 

ちなみに、自分の動きが見えていなかった私が、

なぜ、動きの質を変えられたのか?

 

それには2つあるかな?と思うんですけど、

ひとつは、今のマイム、アートマイムの指導を受けるようになり、

自分の練習映像を見た時、あまりの師匠との違いに愕然としたんですね。

 

ここまで酷いとは思っていなかった。。。

 

やはり、良い動きを直に見ているのは、大きいですね。

(もちろん、この時も全体の雰囲気を最優先に見ていることが重要。)

学生の頃とは環境が違っています。

 

 

そしてもうひとつ。それは、いわゆるパントマイムの動きの練習ではなく、

野球やサッカー、テニス、あるいは武術といった

表現ではない動きを研究・練習したからです。

 

この辺りのことは、また改めてにしまして、

とにもかくにも、まずは、自分の映像です。

自分の見る目、どうですか?

 

 

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売開始!  

 

 

 オリジナルTシャツ発売!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

 8日まで500円OFF !!! ※クーポンコード [natsu2021]

clubt.jp

 

 

次回アートマイム公演

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

9月1日(水)19:30~20:30 @シアターカイ

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

 

【ワークショップ情報】
        
 
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime