オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

脳を使わない自然な動き?

身体が勝手にやってしまうことを、抑えるのはかなり大変なことです。

 

ところで、なぜ、身体が勝手にやってしまうのでしょう?

 

それは、必要だからですね。

 

その人の身体の使い方にとっては、必要なことをやっているんですよね。

もちろん、全くの無意識ですよ。

 

だからこそ、これを抑えるのは難しい!

 

必要でやっていることを抑えるためには、

他の何かが働いてくれないと困りますでしょ?

 

で、その働いて欲しいところというのが、

大抵は、その人がこれまで使ったことのないところなんですよね。

 

ですから、意識も行かなければ、当然、作動のさせ方も分からない。

 

けれど、ここをクリアしていきませんと、

今までのままになってしまいます。

 

新しい神経回路を作るために、脳はフル回転です。

 

で、この時点で、脳を使えない、使わない人は、

厳しい言い方になりますけど、変われないわけですけど、

使えない・使わないと言いますのは、

やる気の問題とはちょっと違うんです。

やる気はあるはずですからね。

 

使えない・使わないとは、自分の身体を肯定し過ぎている状態。

 

自分の身体を否定するところから始めませんと、

いつまでも、新しい回路は開いてくれません。

 

そこで、大事になることは、

手本をとにかく真似ること。

 

見て真似る!

 

そして、真似るときのポイントは二つ。

 

全体の雰囲気を真似る。

もう一つは、

細かなところを観察する。

 

 

全体の雰囲気を掴むときに、細かなところを見てはいけません。

 

ドン!としているか?

スーッとしているか?

ウニョッとしているか?

パーっとしているか?

 

みたいな感じで捉える。

 

 

細かなところは、キリがないですけど、

肘の向き、つま先の角度、肩の位置、お尻の位置・・・

なんでもです。

 

 

 

その上でですが、

出来るようになっても、

脳を回転させているようでは、実践では使えません。

 

脳を使うということは、それだけ遅くなります。

身体は反応するだけでいいようになっていて欲しいんです。

当たり前のものにしていきたいわけです。

 

だからといって、出来るようになったことを

反復練習してはいけない!

 

何度も、常に、

その精度を上げるように模索する!

 

精度を上げるためには、

負荷(力やスピード)を増やすことも重要。

 

そうしていきますと、いつの間にかすっかり身についてしまっています。

 

今現状のあまり脳を使っていない、本人にとっての自然な動きから、

脳をフル回転させて新しい動きを掴み、

その新しい動きも、脳を使わない自然な動きへ。

 

ですね。

 

 

 

アートマイム公演   次回は8月22日(月)

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime