オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体の声なんか聞くな!? 

例えば、ほぼ料理経験がなく、味覚も特に優れているわけではない人が、

料理をするときに、まずはレシピ通り作れ!

と思うんです。

 

野菜の声なんて聞いてる場合じゃない!

 

と思うんですよね。

 

野菜の声が聞こえるようになるには、

経験や知識が必要ですよね?

 

 

身体、特に動きの場合も同じでして、

自分の身体の使い方に問題を抱えているからこそ、

動きを良くしようとするんだと思うんですね。

 

私もそうでした。

 

で、そんなとき、

とにもかくにも、先生の指導を丸ごと受け入れて、

自分の判断は挟まない。

 

このときに上がってくる身体の声は、聞かない。

保留にしておく。

 

と言いますのは、

そもそも、その身体の声が正しいのであれば、

もともと良い身体の使い方だったはずなんですよね。

 

ですから、ここで感じる違和感は、

悪さが浮き上がってきていると受け取る。

 

私と先生は違うんだ・・・ではないんです。

 

 

日本舞踊を学んでいる時ですけど、

今でも鮮明に覚えていることがありまして、

それは、腕の使い方で、

先生は「力を入れたら、肘は伸びない」とおっしゃるんです。

 

けれど、

私は言われたようにやって、力もしっかり入れるんですけど、

「伸ばせるんですけど・・・」と。

 

で、先生は「マイムをしていて柔らかいからかな?」と

不思議だなという感じだったんですね。

 

もしここで、「そうか自分の身体はちょっと違うんだ」と思って、

見かけだけ、言われた腕の形をとるようにしていたら、

今の私はなかったと思うんですね。

 

その時は、どうしたらいいのか、さっぱり見当もつきませんでしたし、

そこから、どれくらいかかったかも、今となっては分からないのですけど、

その後、先生のおっしゃていることが出来るようになったんです。

(理屈も分かりました)

 

柔らかいからではなかった。

単に、出来ていなかっただけ。

力の入れ方を分かっていなかったんです。

 

他にもあります。

先生が特に力を入れているわけではなくやっていることが、

自分は力を入れないとママならない。

といって、抜いたら当然出来ない。。。

 

当然、身体の使い方が悪いわけです。

先生との身体の違いではありません。

あくまで、使い方の差です。

ですから、やはりその後、出来るようになりました。

 

と言った感じでして、

私は自分の身体の声を聞くということを、

正直どれくらいしていたのか?

そんなにしていなかったのかもしれないんですよね。

 

聞いていたのかもしれませんけど、

横に置いておいたんでしょうね。

何しろ、その声を受け入れて肯定してしまえば、そこ止まりですから。

 

極端に言えば、自分の身体を否定することから始まる。

で、否定はしているんですけど、希望は大きく持っている。

 

肯定してしまうということは、諦めなんです。

 

もちろん、何でもかんでも先生と同じことが出来るわけではないですし、

下手に同じようにしてしまいますと、

モノマネになってしまいますから、それは避ける必要がありますから、

どこかしらのポイントからは肯定しなければならないんですけど、

その肯定は、どちらかと言えば、

「受け入れる」だと思うんですね。

 

自分としては、これでエネルギーが通っているから、

先生とは同じではないけれど、「これで良いはず」「仕方ない」

といった感じかと。

 

守破離」の「破」に入った感じでしょうか?

 

最後に。

 

「守」あってこその「破」ですけど、

「守」は、ただ言われたことを真面目にやるのではダメなんです。

 

どうやったら、「守」が出来るか?を探るんです。

その意味で、本当の「守」には「破」が内在されているわけですね。

 

上手に、「守」を。です。

 

 

 

アートマイム公演   次回は8月22日(月)

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime