オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●2006/08/25 Fri 冥王星の知ったことでは、ありませんが・・・

冥王星が惑星でなくなったことが、ずいぶんと話題になっていますね。平和な世の中です。 昨日まで9個だった惑星が、今日から8個になりましたって、現実には何も変わっていないはずですのに・・・ 定義だとか、分類だとか、一体何でしょう? どこかで誰かが…

私って生きているのかしら???

死後の世界とか生前記憶とか、私には絶対に体験出来ないと思うんですよね。あぁ、残念。。。 仮にそのような光景を見たとしましても、その光景がそれであるという確信が持てませんもの。私には。 他の人から聞いた通りの、それっぽい光景だからといって、ど…

意識?魂?自分?

赤ちゃんって、一体いつから意識を持つんでしょうねえ?魂がいつ宿るかっていうことと、同じ意味でなんですけど、これって不思議じゃありませんか? まあ、不思議なことはもちろん、答なんてだれも知らないから、胎児の扱いが法的にはもちろん、感情的にもい…

わたしの疑問です

お待たせしました~っ!コラム復活ぅぅぅ! ほぼ1ヶ月振りでしょうか?なんだかこのひと月、皆さんとのコミュニケートが切れたようで、寂しかったのですが、これからまた楽しみです。 で、復活1号ですけど、残念ながら食べることではなく、私の疑問にして…

2006/08/17 Thu 無は有であり、有は無であり・・・ってことでしょうかねえ。

大いなる自己とか、ハイヤーセルフとか、しまいには神の声だとか、あれは何でしょう? 実際にそういうものがある(いる?)のかどうか、私には全く分かりませんが、まあ、仮にいるとして、それからの教えみたいなものは、本当に自分を超えたものなんでしょう…

2006/08/13 Sun ウォーキング・パフォーマンス

ウォーキング・パフォーマンスというのは、大抵はあまり馴染みがないと、思うんですけど、練り歩きしながらといいますか、それぞれのスタイルですけど、1人ででも、複数ででも、何らかの扮装(?)をしまして、移動しつつ、いい場所・いい機会を見つけては…

2006/08/12 Sat 表現って・・・

表現というのは、何のためにするのかといいますと、誰か自分以外の人に、何かを伝えようとするためですよね。そうでないなら、第3者に向けて行なう必要など、全くありませんもの。自分自身の中で完結すればいいんです。 意味が無いものだって、その意味の無…

2006/08/09 Wed 風邪とチョコレート

参りました。。。富山からの帰りのバスの冷房に、すっかりやられてしまいましたぁぁ。 およそ7時間、上着を羽織っても寒いくらいの冷房を浴び続け、その日の晩はまだ、なんともないような気がしていたんですけど、翌朝つまり今朝起きましたら、身体が痛い。…

2006/08/08 Tue 富山のお菓子

先日、富山で見つけました『玉風味』なるお菓子、これは素朴系お菓子の中の、かなりのヒット作です。 お土産用に、味も知らないまま、一番少ない6個詰めのものをひと箱、買っておいたんですけど、ちょっと味見する機会に恵まれまして、「おおっ!!」 15…

2006/08/02 Wed 夏のお野菜。

いつの間にやら梅雨が明け、数日の間、寒いかな?と思うくらいの日が続き、今年は冷夏!?と思っていましたら、どうも、やはりきちんと暑くなるようでして。 30度を越すのが当たり前の日が、続きますことは、なんともやり切れないものを感じますが、野菜の…

2006/07/28 Fri 異常な気象のせいではありませんが・・・

ん~・・・このところ、頭が完全休養状態でして・・・ このコラム欄に、何も書くことがないんです。食生活も特に変わったこともなく、まあ、何故か毎晩、アイスカフェオレをたっぷり飲んでいるくらいかしら。 身体の方は、脱力具合に磨きがかかってきた感じ…

2006/07/21 Fri 桃、桃、桃~っ!

久し振りに、パフェなるものを食べてしまいました。1年振りくらいでしょうか。あぁ・・・幸せぇ~。 いただきましたのは、桃のパフェ。今の季節にぴったり。旬ですね。って、そう、ふつう桃のパフェといいましても、大抵は缶詰めの黄桃が、気持ち多めにのっ…

2006/07/15 Sat アイスクリーム、食べてます?

暑い(熱い?)日が続きますね~。 といって、私の食欲は決して衰えることはなく、いえ、むしろ益々しかっりとしたものを食べたくなります。う~ん、どうかしています。 でも、やはりアイスクリームが一番かしら。あぁっ、アイスを山盛り食べたいぃぃ。。。 …

2006/07/04 Tue 自由へ

やりたいことを、何でも出来るのが自由なんでしょうか? やりたいことを、何でも出来るような、そんな能力があったらいいですねえ。 100mを8秒で走れたら、楽しそ~っ!って、8秒とは言わず、5秒でも2秒でもいいんですけどね。瞬間移動なら、あらぁ…

2006/07/03 Mon 自由な社会の実現を目指す?

前回、書きましたように、自分を自分として、安心して認識するために、その人をその人と、安心して認識するために、自分の、その人の自由を奪っている。 過去の行為によって、規定し、これからの行為を限定してしまう。 「自由な社会」。なんて心地よい響き…

2006/06/29 Thu 究極の呼吸術?

今、スピリチュアルな世界のことが、普通に話せるようになってきていますし、身体の重要性についても、非常に関心が高まってきているようですね。 多分、この一見相反する世界のことは、加速度的に広まっていくんでしょうし、広まった先には、この2つの世界…

2006/06/27 Tue 私の自由って・・・

自分が自分であるということが、どうして言えるのか? 自分というものが、もともとあって、何かをしていくのか? 何もないところから、何かをしていくことで、自分ができてくるのか? 自分とは何か? 結局、自分以外のものとの比較と言いますか、相対的にし…

2006/06/21 Wed 公演、観に来て下さって、ありがとうございます。

お久し振りでございます。さすがに、公演の準備で頭がいっぱいで、コラムを書けませんでした。 公演は無事に終わりまして、『劇団行動座』というセリフのあるお芝居の方たちに、ジョイントさせていただいたものですから、お客さんも当然、お芝居は観ても、マ…

2006/06/12 Mon 幸せへの道

前回書きましたように、この世界は「個」の積み上げで、成り立っているわけではなく、全体をつくるために「個」があるのですから、繰り返しになりますけど、「個」というものは別の「個」から完全に独立しては、存在し得ないんだと思うんです。 「個」は他の…

2006/06/08 Thu 個性って何でしょ?

もう5年くらい前に作ったんだと思うんですけど、パントマイムのグループ用の小作品で、タイトルは『私はあくまで、社会の中で私である』。 最近読んだ本に、同じようなことが書かれていまして、その本では「社会」ではなく、「世間」という言葉でしたけど、…

2006/05/27 Sat 愛ある人間に・・・

教育基本法に「愛国心」ということを盛り込むとか、どうとかでもめているようですけど、問題はそんなことなんでしょうか? 前回のコラムで書きましたように、私には反対する理由がありません。 法律に載せる文言を、どうするのかということよりも、「愛する…

2006/05/23 Tue 国を愛せよ!?

朝日新聞の世論調査によりますと、教育基本法で「国を愛する」ことや、「日本を愛する」ことを定めることに、賛成56%、反対29%なんだそうです。 こういう調査の類いは、質問の仕方で随分と、答えが変わってくるでしょうけど、気になりましたのは、「愛…

2006/05/16 Tue ロールケーキ、ロールケーキ、ロールケーキ。

『salon』のページでも、ちょっと触れていますけど、茨城県の常陸多賀という駅の近くにありますケーキ屋さんで、念願のロールケーキを買って帰って来たんです。 このロールケーキ、ちょうど1年前なんですけど、買おうかどうか迷って、結局買わなかったんで…

2006/05/15 Mon 4人でパントマイム

6月の17、18の土日に、東京の武蔵小杉というところで、パントマイムの小さな公演をやることになりました。あらら、あともう1ヶ月しかありません。。。 ある劇団の練習場を使わせていただきまして、その劇団(パントマイムではなく、普通のお芝居)と、…

2006/05/10 Wed この春は、山椒。

「塩山椒」ってご存知ですか? 私は今回頂き物で、初めて知りました。群馬県沼田市利根町平川池の上の、特産物ということになっているようです。 山椒の新芽を蒸して、塩だけで味付けしているらしいのですが、細かく刻まれた山椒の新芽が、緑鮮やかに、とっ…

2006/05/09 Tue 健康と幸せへの道

お知らせです。 私のマイムクラスの受講生の感想を、紹介させてもらいました。 『mime class』の「JIDAIクラス」から「感想・声」のページへ、辿ってみて下さいね。 みんな熱心な人たちばかりで、私もその熱意に負けないようといいますか、熱意をもらって週…

2006/05/04 Thu 健康を大事にしている人が、増えているんですよね。

「ロハスカフェ」やら「マクロビオティック・メニュー」やら、健康をキーワードにした食事が、かなり一般的なものになってきている気がします。 が、が、ですよ、そういった食事が特別なものであって、いいものでしょうか? 外で食事をする時に、こういった…

2006/05/02 Tue お弁当は、お弁当らしく。

普段、家で食事する時、どんな食器を使っていますでしょうか? 私はご飯茶碗とお箸は、ちょっと大切にしていまして、買う時、私の中では、ちょっと思い切りました。でも、そのおかげで毎食、気持ち良~く食事が楽しめます。 器の風合いとか感触って、料理の…

2006/04/26 Wed 身体よ、繊細に!

心とか思考というのは、必ず身体の動きとして現れると思うんです。特別な動きでなくても、ただ何にもしないで、立っているだけ、座っているだけでも、現れると。 そこを、人は顕在、潜在にかかわらず意識下で、受け止められるので、他人のことを、その姿を見…

2006/04/23 Sun 形と心

日本舞踊をやっていますと、身体だけでは動けないということと、気持ちだけでも動けない、ということがよ~く分かります。 いつも言ってますけど、日本舞踊は躍りであると同時に、お芝居でもありますから、身体能力に優れていて、いわゆる普通のダンスが得意…