オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/05/10 Wed この春は、山椒。

「塩山椒」ってご存知ですか?
私は今回頂き物で、初めて知りました。群馬県沼田市利根町平川池の上の、特産物ということになっているようです。

山椒の新芽を蒸して、塩だけで味付けしているらしいのですが、細かく刻まれた山椒の新芽が、緑鮮やかに、とっても輝いていまして、見た目だけでも、命のパワーを感じてしまいます。

ご飯に、と言いましてもオール玄米ご飯ですけど、少し品良くのせて、ひと口いただきましたところ、
「ぅんおぉっ!!」

衝撃的な美味しさですよ。
山椒のぴりりとした辛さと、爽やかな香りが、いい具合の塩気と相まって、口の中にきりりっとした若い春を呼び起こし、私の脳の後頭部側は、一気に、すかーーっと抜けてしまいました。は~~~ぁぁっっ

世の中に、こんなものがあったんですね。ご飯が何杯でも食べられますよ、ほんとに。
ご飯だけでなく、何か料理にも使えそう・・・とはいえ、そういうことを考えるのは得意ではありません。。。う~ん、とりあえずは、淡白な白身 宸?トいたものに、のせたらいいかしら?それとも、塩焼き鳥みたいなものにつけたらいいかしら?

まあ、私はほとんど家では、動物性のものは食べませんので、やはりもっぱらご飯ですね。早くおにぎりにして、食べた~いっ!

冷凍庫に入れておけば、1年くらいもつらしいのですが、そんな必要もなく、春の味は春のうちに、楽しませていただきます。

いや~ぁ、それにしても美味しい。う~ん、美味しい。ああ、美味しい。