オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和の身体と西洋の身体 2

和の身体はイン(内向き) 西洋の身体はアウト(外向き) 前回の続きです。 ※『和の身体と西洋の身体 1』 私たち日本人にとって、生活様式から趣向まで西洋のものの方が身近です。 つまり、アウトの身体のほうがしっくりくるといいますか、 アウトの身体を…

和の身体と西洋の身体 1

インとアウト。 和の身体と西洋の身体。 身体の使い方を考えていくとき、避けては通れないところだと思うんです。 バレエは西洋の身体。日本舞踊は和の身体。 ボクシングは西洋の身体。空手は和の身体。 概ね間違いはないですよね? そしますと、和の身体で…

Feel the Difference. 違いを感じろ

Feel the Difference. 違いを感じろ 私の伝えたいことです。 身体・運動・ボディワークのことでお話していきますね。 ○○をすると身体に良いといった情報は、あちこちにあり、あちこちからやってきます。 間違ってはいないのでしょうけど、真実とは思えません…

フラメンコ 踏み込みと腰

フラメンコでは、 足を細かく強く踏み鳴らしながら、 腰の動きが連動することが大事なようですね。 今回、個人レッスンを申し込み下さった方は、 腰の動きがままならないとのことでした。 レッスンの模様を、ちょっと再現してみたいと思います。 まずは、腰…

美しさへの作為が見えると、美しくなくなる。そこで・・・

美しく動けたら いいなって、思ったことありませんか? どうしたら、美しく動けるのでしょう? ところで、そもそも、美しいとはどういうことか? 私たち人間は、何に美しさを感じるのか? まず大事なのは、 きれいな動きと美しい動きの違い、ですね。 きれい…