オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体の奥の声を聞く

いつも身体が疲れていて、とにかく横になっていたいという女性。 先だって、アレクサンダーテクニークのスクールで開催させていただいたワークショップ 『マイムを通して感じられる身体を作る』 に参加下さったのですけど、 そんな事情は全く知りませんでし…

身体演技と芝居の違い 2 ~バレエや日本舞踊の方に~

身体演技と芝居の違いですけれど、少し前に 『内面重視での演技・・・身体はどこに?』シリーズでお話しましたことでもありまして、 身体演技の出来る人と、芝居になってしまう人の違いは、 気持ちと身体の扱い方の差なんですね。 (前回の『身体演技と芝居…

身体演技と芝居の違い 1 ~バレエや日本舞踊の方に~

バレエや日本舞踊といった、きちんと形式がある中で、 踊りではなく内面を表現しなければならないものには、 実際にやってみないと決して分らない、 お芝居とは違う演技の難しさがあるんです。 今回は身体演技と芝居について、考えてみたいと思います。 ちな…

身体表現と身体”運動”表現との違い

身体表現といいましても、身体”運動”表現との違いを考えてみるのは大事かな? と思うんです。 私の考えます身体運動表現とは、身体で凄い事が出来るというのを見せるものでして、 軟体人間、バレエやフィギュアスケートのジャンプや回転、器械体操など、 大…

腰に力を入れてはいけない!?

「腰の力が足りない」と言われたことはありますか? 言われたことがないにしましても、 腰に力が入らないとどうにもならないという感じは、 どなたもお持ちだと思うんです。 で、これ、確かにそうなんですけど、 だからといって腰に力を入れることをしてしま…