オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を許してみませんか?

大晦日、今年最後のお話。 「許す」ということをテーマにしてみたいと思います。 と言いましても、他人を許すといったような高尚なことではありませんで、 やはり身体のことなんです。 スポーツなどではフォームを意識させることが多いようです。 例えば、脇…

矛盾が同時に成立するからこそ

メビウスの輪・・・このように動くことが、自然であるように思います。 表かと思えばいつの間にやら裏になっており、行きも帰りも無い。 呼吸も同じように、吸っているうちに吐き始めがあり、吐いている最中に吸い始めている。 何だか一見矛盾するものが、そ…

リラックスして動くには・・・

筋肉を硬くしてしまうような動きをしている・・・ フォームを変えなければ、 リラックスした動きはできない。 フォームはそのままで けれど、筋肉をほぐしたりすれば リラックスして動けると思っている??? もちろん、フォームを変えるというのは、見た目…

力みやすい身体にならないために

きのうのランニングセミナーでも少しお話したのですけれど、 筋トレは力を抜くための練習としてみてはどうでしょう? 本番で良いパフォーマンスを発揮するためにはリラックスが大事だということは、 誰もが頭では分っていることですよね。 けれど、なかなか…

抹茶のクグロフ

昨日、京都のお土産のお菓子をいただきました。 ぅお~っ!! これは美味しい! 「ジュヴァンセル」というお店の ”翠一福(みどりいっぷく)” という抹茶クグロフ。 http://www.jouvencelle.jp/sweets/index.html 最近、ちゃんとしたお菓子を口にしていなか…

自分が感じることは危険!?

自分が感じることと、外に伝わることとは逆の場合が多いんです。 これはパワーのこともそうですし、感情表現もだと思うんですよ。 パワーを出したいという時に、自分に力を入れた感じがある場合、 それは力が内向きになってしまって、外側へと伝わらなくなっ…

毎日基本を繰り返すって、いいこと?

基本を繰り返し行うことは、とても大事なこと・・・でしょうか? これはとても危うい稽古だと思うんですよ。 回数をこなしますと、当然その動きは身体に染み込み、その人にとって自然な動きになるんでしょうけど、 もしかしたら、その動きの周辺にある動きを…