オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、重みのあるところに目が向く 後編

前回からの続きです。 (『人は、重みのあるところに目が向く 前編』) 重みのあるところに目が向くというのはどういうことか? 例えば、面と向かって話をしている人が、 こちらに目は向けているけれど、 見ていないなと思ったことはありませんか? これは、…

しっかり呼吸すると緊張する!?

呼吸が大事とはよく言われます。 けれど、どうするのが大事にすることなのか? 意外に難しかったりするんですよね。 呼吸、大きく吸って大きく吐けばいいのでしょうか? 仮にそうだとしましても、 いつでも大きくなんて、出来ませんよね? エクササイズのよ…

人は、重みのあるところに目が向く 前編

私はずっと「エネルギー」という言葉を使ってきていますけれど、 抽象的ですよね。 第一弾著書『筋力を超えた張力で動く』では 川の流れとその水量に喩えました。 最新版である『再創造する天性の動き』では「重さ」を使ってお話しました。 「気」と似ている…

「踏む」って、実は難しい!?

「踏む」というのは、実は意外に難しい行為なんです。 体幹を鍛えましても、踏めませんと体幹の筋力がアップしただけになってしまう。 いえ、そればかりか、 体が硬くなって動きの質を落としてしまいかねないんです。 「体が硬くなって」と言いますのは、柔…

困ったリクエスト

先日、個人レッスンの最中に、 困ったリクエストをいただいてしまいました。 困ったと言いますのは、 全く自分の経験の範疇ではないと思い、 そのことについて考えたことがなかったからなんです。 リクエストされた内容はと言いますと、 ボクシングなのです…

生きる意味って、大事?

生きる意味って大事でしょうか? 生きる意味が大事だと、世の中でよく言われるようになったから、 自分にとっても大事だと思うようになっているのでは? スポーツの世界ではある時期から、 「楽しむ」がキーワードになっていて、 楽しむ方が結果が出ると思わ…

腰を「ひねる」は良いか?悪いか?

背骨に螺旋エネルギーを生み出せるかどうか? 私は非常に重視していまして、 けれど、これがなかなかに難しいんですね。 日本人としての和の身体だからなのか? それとも、西洋様式で生活している現代人だからなのか? そこははっきりしないのですけど、 上…

「カラオケバトル」から

「カラオケバトル」というテレビ番組があります。 ご覧になったことありますか? もう何年も続いている人気番組です。 要は、歌の審査を人間を介さず一切機械で行なうという 潔い番組なんです。 歌のうまさは機械では測れない! と思うかどうかとは、全く関…

ボクシングのレッスンが出来るのか?

プロボクサーとして約10年活躍した方の立ち合いの元、 プロボクサーを目指している10代前半の若い男の子の 指導をさせてもらっています。 基本的には(普段は)その元プロの方が、その男の子を指導しているので、 私はどちらかといえば、 その元プロの方に向…