オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

困ったリクエスト

先日、個人レッスンの最中に、

困ったリクエスをいただいてしまいました。

 

困ったと言いますのは、

全く自分の経験の範疇ではないと思い、

そのことについて考えたことがなかったからなんです。

 

リクエストされた内容はと言いますと、

ボクシングなのですが、

試合において相手を自分のコントロール下に置く方法なんです。

 

指導者である元プロの方は、その方法を伝えていて、

教えを受けている彼(A君)も、一応分かってはいるようなんですね。

 

けれど、元プロ方曰く

「出来ていない」

で、

「どうしたらいいでしょうか?」

と。

 

 

私、困ってしまいました(苦笑)

 

身体表現での“空間支配”や“客席を取り込む”というのとは、

明らかに違う話です。

 

と言いますか、

それを前提とした上での話なんですよね。

 

そこで、既に伝えているものが、具体的にどんな方法なのか?

尋ねたんです。

 

そうしましたら、実は以前にある動画(空手系)で聞いたことのある方法だったんです。

(その動画では、まるで秘伝であるかのような話でしたけど、

プロのボクシングの世界では、当たり前の方法なんでしょうか??)

 

けれど、その時は、私は戦うわけではないので、

ただヘェ~と思うだけで、自分には無関係だとしてたんです。

 

それが、まさか、ここでその話が出るとは!?

だったんですね。

 

で、無関係なものですから、どうしたらいいか?と聞かれましても、

それこそ、どうしたらいいの?(笑)

 

 

ただ、そんなこともいっていられませんから、

まずは、動きを見せてもらったんです。

 

 

そうしますと、明らかに元プロの方とA君とでは、

動きが全く違うんですね。

 

つまり、A君が言われたことをやっているようには見えなかったんです。

 

けれど、どうもA君は頭では言われたことをやっているらしいんです。

 

 

で、もう一度見せてもらったところ、

あることに気がつきまして、

そのことを伝えましたら、元プロの方がハッとしまして、

改めてA君に伝え直したんです。

 

そうしましたら、どうでしょ!!

 

ものの見事に動きが変わったではないですか!

 

元プロの方も、A君に「それだよそれ!」と。

 

 

いやぁ、よかった。。。ホッとしました(笑)

 

 

もともと、この個人レッスンは

A君を世界が狙えるように身体意識をそのレベルにしたいと、

元プロの方が連絡を下さったところから始まっているんですね。

 

実際、A君の成長振りには目を見張るものがありまして、

私の方も、これ以上何か伝えられることはあるの??

と思ったりもしているのですけど、

このお話のようなことがありますと、

そんな無茶な!というリクエストでも、

何かしら役に立てる可能性はあるのだなと、

これからまたどんなレッスンになるか?

ドキドキしつつも楽しみ。

 

思わぬ世界が垣間見えるのは、楽しいですね。

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真   次回は8月22日(月)

 

 

【ワークショップ情報】
        
 
 
 
G.W.期間中は連日ワークショップを開催の予定です。
お楽しみに!
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime