オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練習

習ったことをそのまま繰り返すというのも、ひとつの大切な練習ですけれど、 そのことが出来るようになるための練習を自分で考え出すというのは、もっと大切な気がするんですよね。 特に、ただ形を覚えていくという練習でなければないほど、 つまり外側から修…

力を入れる時、あなたの場合はどういう体勢になりますでしょうか? と、いきなり力を入れる時って言われても困りますよね。 そうですねぇ、やはりマイムですから壁を押す、、、いえ、まぁ、何か大きくて重たいものでいいんですけれど、それがあまりに重くて…

気が乗らない時って・・・

ふだん練習をしていますと、やはり気持ちが乗らない時というのはあるもので、 それは、家を出る前からそんな感じの時もありますし、 家を出る時はそんな感じがなかったのに、いざ練習を始めて始めてみると 「あれっ?」 って、なんだか気持ちが・・・ぁ~、…

「気」を使って

少し前に「気」という言葉を使わずにはいられなくなってきたというようなことを、お話ししたと思うんですけれど、そう自分で言葉に出したせいなんでしょうね。 なんだか近頃の練習ではやはり、以前よりもず~っと「気」を意識してしまいます。 で、これが実…

さあ! 自分を楽しみましょっ!

パントマイムのワークショップと聞いてどんな内容をイメージされますでしょうか? 今日、5時間にわたりまして多くの方に体験していただいたのですけれど、 パントマイムのワークショップとしては異例?かしらと思えるほど、 いわゆるマイムテクニックをほと…

「気」を大切に!

あけましておめでとうございます。 いやぁ、やはり体を動かさないといけませんねぇ。 と言いますか、体を動かしますとほんとに素晴らしいっ! 年末から年始にかけまして、全く練習が出来ず体を動かさずにいましたら、なんだか重たぁ~く鈍ぅい感じになってき…