オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「気」を大切に!

あけましておめでとうございます。

いやぁ、やはり体を動かさないといけませんねぇ。
と言いますか、体を動かしますとほんとに素晴らしいっ!

年末から年始にかけまして、全く練習が出来ず体を動かさずにいましたら、なんだか重たぁ~く鈍ぅい感じになってきてしまいまして、
さらに気持ちもなんだかすっきりしませんし、顔の表情もツヤも冴えない・・・

電車に乗らずに1時間くらい歩いてみたんですけれど、それくらいではだめなんですよね。

まぁ、それは分かっているんです。もし走ったとしましても同じ。
エアロビ系になるんでしょうか、そういった運動は心臓や肺には負担がくるんですけど、私の肉体の調子が良くなるということはあまり考えられないんです。

内側が活性化されないんですよね。

で、ようやく今日久しぶりに少しばかり練習ができまして・・・

いいですねぇ~~~っ!
内側が活性化され、気が流れるといった感じ。
顔の表情もツヤも全く変わってしまいました。

このお正月のように晴れやかぁ~です。

体に気を通すというのは本当に重要なことですね。
精神までもが透き通ってきますわ。


長いこと体を動かさず気が通っていない状態が続きますと、元々の自分の癖が現れてしまいまして、
私の場合ですと重心が前寄りになってしまい、またどうしても胸のほうにあがってきてしまうんですよね。

そうしますと、疲れやすかったりですとか、体が凝りやすかったりですとしてしまう。。。
眠りも浅い気がします。


昔むか~しでしたら、自分のいい状態というものを分かっていませんでしたから、たとえ今回のようなよろしくない状態になってしまいましても、あまり感じずにいたと思うんです。

感じずにいた方が楽だという見方もありますけれど、
やはりいやぁな感じを軽い段階で感じることで、早く元に戻ろうとしますから、比較的いつもいい状態をキープしやすくなっていいんですよね。

私はこれまで「気」という言葉は意識的に避けてきましたけれど、やはり「気」ということばを使わないのは難しいですね。

「気」の通った体をキープしていきたいものですね。

今年は「気」の通った年にしたいと思います。
そして、みなさんの体に「気」を通すお手伝いをたくさんたっぷり!したいと思います。

どうぞ今年も1年、よろしくお願いいたします。