オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

伸びやかな動きとは、柔軟性でも気持ちの問題でもありません。

伸びることが出来るかどうかは、非常に重要なんです。

ストレッチではありません。

 

以前にも、このお話はしましけれど、今回はちょっと違うお話。

 

動く際には、骨の感覚が大事なんですね。

骨感覚で動く必要はあるんですけど、伸びやかに動くには、筋肉が必要。

 

ところが、筋肉が縮こまっていますと、骨と筋肉が一体化したような感じになってしまい、伸びやかさのない動きになってしまうんです。

 

で、縮こまりなんですけど、物理的に筋肉が硬くなっていることが問題というよりも、動く際に縮こめてしまうほうが問題としては大きいんですよね。

 

もちろん、本人が意識的に縮こめてしまうなんてことはありませんから、無意識のうちにそうなってしまう。だからこそ問題が大きい。

 

 

そもそも、本当の意味で伸びやかに動くのは、非常に難しいことなんです。

伸びやかに動くということがどういうことか?

これを誤解していますと、ただ自分なりに大きく気持ち良く動くこととなってしまいます。

 

 

まず、伸びやかな動きと気持ちは関係ありません。

厳密には関係が深いのですけど、まずは関係ないと考える必要があります。

 

本当の意味で伸びやかに動くには、トーラス状のエネルギーで動ける必要があるんです。

トーラス状のエネルギーについて、トーラス呼吸のワークでは、このように説明しています。

 

「ボールに切り込みを入れて、裏返す。ボールの裏側・内側をぎゅるりん!と表にするような動き」

 

 

イメージは湧きましたでしょうか?

 

少なくとも、単に腕や脚を大きく伸ばせばよいという感じではないことは、伝わるかと思います。

 

トーラス状のエネルギーで動くには、腕や脚よりも胴体が重要になります。

胴体が、ボールを裏返すような動き、エネルギーを持っている必要があるんです。

お腹側であっても、背中側であっても、どちらにしてもです。

 

多くの日本人が、この動きが出来ません。

日本人は、折りたたむような身体の使い方で動きます。直線の組み合わせです。

うねりのない動きです。

また、下に沈むようなエネルギー、内に向かうエネルギーが得意。

 

いずれにしましても、トーラスとは対照的です。

 

上記のような日本人のエネルギーのまま伸びやかと言いましても、誤解された伸びやかさとして、ただ自分なりに大きく気持ち良く動くこととなってしまうのは、ある意味仕方ないことなんです。

 

 

仕方ないことなんですけど、仕方ないでは済まないんです。。。

 

こういった誤解された伸びやかさですと、体を壊します。

エネルギーと動作が合っていないので、無理がかかるんです。

 

日本人が西洋発祥のものをやっても、なんだか違うなぁと見えてしまうのは、何も体型のせいではありません。

こういった無理をしているからです。

 

さて、無意識のうちに筋肉を縮こめてしまうと言いますのは、トーラス状のエネルギーで動けないところに、誤解された伸びやかさで動こうとして、けれどその動きは体を壊しかねないものであり、そのことを本能的に感じ取り、体を守るために反射的に起きてしまうのだと思われるわけです。

 

これは乗り越えられるのか?

 

はい、乗り越えられます。

『動きの天才になる!』でも言及していますが、まず大事なのが、仙腸関節と恥骨結合です。

 

今日のワークショップ【身体が覚醒する“しなやかな歩き” 脱・日本人的歩き】では、しっかりこのことに取り組んでもらいまして、みなさん、目から鱗と喜んで下さいました。

踊りをされている方々は、長年の疑問が解けた!と。

 

冒頭の「伸びることが出来るかどうかは、非常に重要」の意味するところ、幾らか伝わったでしょうか?

伸びることが出来ていなかったと気がつくのは、伸びることが出来た時だったりします。

 

今日のワークショップ参加者のみなさんも、そうでした。

伸びることが出来ますと、全く気持ちが違います。

気持ちで伸びやかに動くことは、まず叶いませんけれど、動けた時の気持ちは必ず違ったものになっています。

それは決して想像がつかないものです。

 

努力で伸びることは出来ません。ストレッチや気持ちの先にはありません。

具体的な方法が必要です。

 

ワークショップ【身体が覚醒する“しなやかな歩き” 脱・日本人的歩き】はまた開催する予定です。

よろしければ。

 

 

アートマイム新作2本。

写真はこちら

こちらも

 

次回公演は12月13日(金) 大型企画です!!

 

 

【ワークショップ情報】
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

【月1回の特別クラス】
 
 
 
 
 
  
  ※下記レッスン情報参照
 

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime