オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ケガしないようにとか関節や筋肉に痛みが残らないようにとか、 そういった気を使うことが全くない。

こういったものを実は望んでいた!

といった方は多いのではないかと思うんです。

 

まずは、読んでいただければと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

見た目の運動量からは考えられない、

疲労、眠気、空腹感。あの短時間でまるで一日登山したあとのようでした。

頭(目、言葉、意識の切り替え)から足指まで全身をフルに使いきった満足感、

やりきった感もなんとも心地よいですね。

 

身体のなかでとくに良かったのが仙骨、下腹部まわりのポカポカ感、充実感、身がつまってる感。

終わったあと身体を動かしてみて、運動前後の変化が一番分かりやすかったのが片足立ちでした。

軸足の安定感と上げた足の自由度が格段に上がっていて、

股関節の痛みも消えていて、なんだか踊り出したくなりました。

 

私の身体の剛性のなさは腰周りの弱さから来ているのではとずっと考えていて、

けどなかなかこれだという運動に巡り会えず長い間悶々としていたところがあったのですが、

トーラス呼吸が綺麗にバシッとはまった感じがします。

 

 

私が他に好んでやる運動は山歩き、ヨガ、マシンジム、カラオケ、水泳などですが、

トーラス呼吸がそれらと比べてとくに優れている点は、

ケガしないようにとか関節や筋肉に痛みが残らないようにとか、

そういった気を使うことが全くないところだと思います。

全身思いっきり力を使ってもどこも壊れないという安心感のなかで身体を動かせる満足感、

なんとも新鮮で素晴らしかったです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トーラス呼吸のワークショップ初受講の方なのですが、

感想をお願いしたわけではなく、

メールをくださったんですね。

 

私自身からは出てこない言葉で、

冒頭で言いましたように、

こういったものを実は望んでいた!

という方が多いのではないかと思い、

その旨伝えて、こうして全文そのまま紹介させていただいたわけです。

 

 

次回ワークショップは12/26(日)の午前中を予定しています。

年末慌ただしい時期ではありますが、

新しい年に向けて、この感覚を味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

jidai9.wixsite.com

 

 

アートマイム新作『作品No.4』舞台写真

www.facebook.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売中!  

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
        
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime