オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に意識を向けるのは良い?悪い?

先日、歌や演技を学んでいる人が、 それぞれの先生から 「歌っている最中、自分の声を聞いてはいけない」 演技では、「自分を見ないで、相手に集中しろ」 と言われているという話を聞きました。 歌っている最中、自分の声を聞いてはいけないというのは、 私…

良し悪しを先に決めてしまっていませんか?

重たいパンチとキレのあるパンチ、 どちらが良いと思いますか? ・・・と、聞かれても、困りますよね。 どちらも良さがありますものね。 ただし、状況次第では良し悪しが生まれますよね。 で、私が大事だと思いますのは 自分がどちらのパンチを打っているの…

出来るようになろうとしていませんか?

やり方は、あくまで「やり方」。 やり方が出来るようになることが重要なのではなく、 本来出来るようになって欲しいものが、 出来るようになるかどうか?です。 というお話、当たり前過ぎますでしょ? けれど、この手のお話は、 お話として聞けば当たり前で…

閉じた表現/開いた表現

「見せる」のか? 「見られる」のか? 随分、違いますね。 私はどんな芸術的な表現も、 デザインされているかどうかが 大事だと考えていまして、 けれど、 「芸術」という言葉と 「デザイン」という言葉は、 相性が悪い感じがしますよね? 私は舞台表現をし…

レッスンスタイルいろいろ?〜早く先に行って欲しい〜

身体の使い方を教える・学ぶという時、 その目的がどこにあるのかは、 大きな影響があると思うんです。 例えば、武術系の場合、強さが目的というのが 一般的なのかもしれませんけど、 人間力を磨くとか、生きやすくなるためかもしれませんし、 ただ、不思議…

脱力で上手くいくこと、いかないこと

力むのは良くないとして、 脱力を重視する人は多いと思うのですが、 例えば、ジャンプ。 ジャンプのワークを何度か行なっていますけれど、 これは、脱力では成し得ない質の動きなんですね。 どんなジャンプかと言いますと、 このワークを受けた人は、これま…