オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単デザート~っ!

あんこ、お好きですか? あんこって、乳製品とよく合うと思いません? それこそ単純に、あんぱんと牛乳。 安いあんぱんでもいいんですよね。夏の暑い日に、冷たい牛乳飲みながらのあんぱんって、あ~ぁぁ。。たまりませ~んっ! ね。 で、簡単おいしいデザー…

体と性格

体はただの物体ですけど、そこに心が入ったものが、身体ですね。 私たちは普通、日常生活での動作については、ほぼ無意識に行なっていますでしょ? 顔を洗うのに、いちいち、手をどの方向にどれくらいの速さで差し出して、体をどれくらい曲げて云々なんて考…

基本って・・・

基本が大事といいますけど、本当に基本を大事にできているか?となりますと、なかなか難しいですよね。 そもそも、その基本といわれているものが、本当に基本なのか?という問題もあるような・・・ 思いますに、基本というのは、ある意味で最終到達点でなけ…

楽しい?面白い?

パントマイムでは見せかけの動きは、とっても重要です。 本人が感じていればいい、というものではありません。 と言いましても、感じていないものを、見せかけの動きで表そうとしますと、そこに 嘘が生じてしまいます。 嘘という言い方をしますと、悪いもの…

チーズケーキに囲まれて!

いやいや、ケーキを一度にかなりいただいてしまいましたぁ~。 友人が我が家に遊びに来てくれた際、手土産にと持って来てくれたのですが、しっかり夕食をとった後だというのに、私ひとりで4個はいただいてしまいましたでしょうか。 それもひとつずつが、か…

中学体育で、ヒップホップ!?

中学の体育でこれまでは、男子は武道、女子はダンスと分けられていましたけど、その武道とダンスが男女とも必修になるそうですね。 何のために、これらを学ばせるのか、国の考えはよく分かりませんけど、どうして、一方は日本のもので、もう一方はそうでない…

「それでも・・・」について

さてさて、遅ればせながら、先日のソロ公演作品「それでも・・・」について、ちょっとお話をさせていただこうと思います。 今回、いわゆるストーリーというものは、ありませんでした。 と言って、テクニックを見せるための、エンターテイメント性溢れたもの…