オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

簡単デザート~っ!

あんこ、お好きですか?
あんこって、乳製品とよく合うと思いません?

それこそ単純に、あんぱんと牛乳。

安いあんぱんでもいいんですよね。夏の暑い日に、冷たい牛乳飲みながらのあんぱんって、あ~ぁぁ。。たまりませ~んっ! ね。

で、簡単おいしいデザート。

あんこではありませんけど、ゆであずき。美味しいゆであずきに、越したことはありませんけど、なんでも大丈夫。
それを、深めの器(ココット皿でも、煎茶の湯飲みでも・・・カフェオレボウルだと大きすぎかしら?)に、適量入れまして、ココナッツミルクを注ぐだけ。

お好みですけど、牛乳や、私の場合はおから豆乳を足します。
砂糖などの甘みはいりませんよ。すでにゆであずきが、十分甘いですからね。

生クリームのような動物性の油(脂?)ではありませんでしょ。ココナッツミルクも豆乳も植物性。ですから、コクはあるのに、意外にさっぱりしてるんです。

まっ、カロリーはそれなりに高いんでしょうけど・・・それはそれ。
おいしくデザートをいただくのに、カロリーなんて気にしていられませんっ!

さて、植物性ついでではありませんが、白玉を入れますと、これはこれは、あらまぁ、どうしましょ!?
このもちっとした食感と、米でんぷんの甘みが、なんと~も、優しい気持ちにさせてくれます。

和っぽくもあり、洋っぽくもあり、満足度の高いデザート。
さらさらとお腹に入ってしまいますから、食べ過ぎには注意しませんとね。

何しろ、ゆであずきもココナッツミルクも、一度封を開けますと、けっこうな量が簡単におかわり出来てしまいますもの・・・危ない、危ない。。。