オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

金谷ホテル?あんぱん

イメージ 1

『うつのみや大道芸フェスティバル』ということで、栃木県宇都宮市に行ってまいりました。

去年が第一回で、その時はパントマイムの人はいなかったとのこと。
今回もマイムは私ひとり。
パントマイムに馴染みのない方々に、多少なりとも楽しんでいただけていれば嬉しいんですけど・・・

ところで、栃木県には金谷ホテルという有名な老舗のホテルがありまして、
そこのパンはやはりよく知られたパンなんですよね。

そうしましたら、町中に金谷ホテルベーカリー」というパン屋さんがあるではないですか!!!

これは気になる、気になる。

で、覗いてみたんですけど・・・

「ん!???」

なんだかいろいろなお惣菜パンが並んでいまして、特別な感じは全くしてこないぃぃ。。。
アンパンまんパンまであるしぃぃ。。。

まぁ、それでもちょっと「これはいけるのでは?」と踏みました、あんぱんを買ってみました。

う~~んっ!これは正解!

重量感のあるたっぷりのあんこは、つぶあんで甘さ控えめ。
それを包むパン生地は薄いんですけど、しっとりもっちり。
形もかわいらしく、ぽってりお山風。

とってもいい感じですぅう~。

さらにもうひとつ。
同じあんぱんなんですけど、季節限定の桜大福(?)あんぱん。

これは、ぽってりお山のてっぺんに、桜の花の塩漬けがのっていまして、中には先ほどと同じつぶあんと共に、
桜の葉の塩漬けが細かく刻まれたものが入った桜餡が。2色仕立てですね。
さらに求肥まで。

季節限定なんていいますと、どこか無理に作っている感じがしまして、定番になれない、ただ人目を引くためのものではないのかなぁ?
という不安があったんですけど、そんな不安を見事に吹き飛ばしてくれましたわっ!

この桜餡の桜の葉の塩漬けが、いいんですよぉ~。

香りといい、塩気といい、たまりませ~~~ん!

パン生地も薄く、しっとりもっちりですから、乾いたもさもさ感がなく、あんこを十分に堪能できるんですよね。
ちょっと和菓子風。

よかったわ~~~ぁ。

どこまで金谷ホテルと関係しているのかは、定かではありませんけど、満足、満足ですぅ~~~!