オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20万円のワークショップ!?

以前の私がそうであったように、 もちろん、今の私もそうですけど、 身体の使い方に関する教えって、 もっと、分かるもの無いの? って思いませんか? 丹田と軸とか、 抽象的過ぎますし、 お尻を締めろといったものも、 締められるけれど、それで上手く行く…

「見る」ことを使えるように

真面目に、一所懸命取り組んでいても 動きがなかなか良くなってこない人に、 共通していることがあります。 それは、 手本を見ない です。 手本を最初に少し見たら、あとはひたすら 自分がどうやったら上手くいくか? になってしまうんですね。 きつい言い方…

アートマイム最新作

ここのところずっと、舞台作品を動画で紹介していなかったのですが、 最新作を、映像用に編集してみました。 実際には全くの無音での上演。 映像作品として、音をつけました。 作品タイトル『作品No.2』も、「無題」ということです。 次回は、3月24日を予定…

カラダの中でのバケツリレー、上手く出来てますか?

身体はひと繋がりの塊ですけど、 ひとつにまとまったものとして動くことは、苦手なんです。 これ、とっても大事な認識。 ですから、走っても脚ばかりが頑張ってしまったりするんです。 もちろん、ただ歩いている時も、同じなんですけど、 気がつきづらいだけ…

呼吸とフロー

呼吸をどうするか? クラス、表現系では、呼吸を意識的に練習しますけれど、 エクササイズ系では、 吸ってぇ吐いてぇといったことは、しません。 そして、表現系のクラスでも、 あくまで表現としての「見せる呼吸」の練習であって、 身体(運動)的な意味で…

体幹を使うと弱くなる??

力を強く出そうとして、体幹から動く人が多いですけれど、 むしろ力が逃げていくんですよね。 体幹とつながった動きであれば、大丈夫なんです。 けれど、 体幹を動かすことで力が出せると思うような動きですと、 ダメなんです。 何が違うのか? 前者の「体幹…