オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら、クリスマスケーキ!

パソコンの故障のために、しばら~く何にも書けませんでしたので、遅まきながら、自家製クリスマスケーキの紹介です。 がんばって、初の写真掲載に挑戦! 自家製とはいいましても、私は単に表面的な飾り付けだけなんですけどね・・・

自分の一部、自分の全て。

私には、私がよく分かりません。あなたは、自分のこと、よく分かりますか? 私は、自分のことをよく理解しては、いるつもりですけど、それでもたまに、あっ、こんな感じ方をするんだ、みたいなことがあります。 こんな自分、どこに潜んでいたの?って感じで…

新しい人生を

パントマイムで特徴的な、「壁」とか「綱引き」とか、人間ではないみたいに動くとか、これらは、面白いです。 特別パントマイムに興味を持っていない人でありましても、見れば、「へ~っ」くらいには思うでしょうし、ちょっとでも興味のある人でしたら、ご自…

ケーキに、悩む。

あ~っ、ケーキのことを書き出しましたら、それこそもう、頭の中はケーキしかなくなってしまいましたよぉ。 脳みそ、生クリーム状態です・・・。 美味しい生クリームに、美味しいスポンジ・・・あぁ・・・ けれど、チョコレート系も捨て難い。 ショコラティ…

自家製ミルクレープで~す!

さて、きのうに引き続きなんですけど、私の中で、ケーキに対するスイッチがオンになってしまい、といって、先立つものもなく、そこで、生クリームだけ買ってきまして、自分で、ミルクレープ(!)を作ってしまいました~ぁ! とは言いましても、私は家では基…

ケーキよ~ぉっ!

あぁ・・・最近いろいろと精神的なことを書いてきましたけど、私の甘いもの好きは、相変わらずで・・・なんの成長もありません。いえ、むしろ後退しているような・・・は~ぁぁ。。。 ケーキの食べ放題に誘われていまして、結局は流れてしまったんですけど、…

意識という色の海

自分は自分という、ひとりの人間のはずですけど、自分のことを他人のように、見つめている、もうひとりの自分がいたり、性格的にも、その時々の気持ちの有りようでも、とにかく、いろんな自分がいますでしょ? 自分は一体、どういう人間なんだろう?って。 …

自分の意識を認識してしまったがために

大抵の人は、自分に意識があるって、意識できますでしょ? 思いますに、自分の意識を認識してしまうかどうかは、人間が他の生き物と、決定的に違う要素なのではないんでしょうか?・・・当たり前ですか? だいぶ前に「神とは集合意識である」ということを書…

物質と意識

唐突ですけど、意識は物質にしかあり得ないのでは?逆に言えば、物質には必ず、意識があるのでは? これは細胞レベルのことではなく、原子とか、陽子、中性子のようなレベル、クウォークでもなんでもいいんですけど、それら、一般的には生命があるとは思えな…

自分を知ろうとする。知れてくる。

瞑想をすることはいいことだって、いいますでしょ。 たとえちょっとの時間でも、呼吸を整えて、周りの雑音を消し、静かに自分の中に入っていく。 瞑想とまでいかないにしましても、自分ひとりの時間を持つことは、やはり大切なことって、大抵は思っていると…

「私と細胞」と「神と人間」

もし私たちの体の細胞1つ1つに、私たちと同じような意識があったら、私とその細胞との関係はどうなるんでしょうね? 私はその全ての細胞を、どこまで、どうやって認識するんでしょう? 細胞から見ると、私は何になるんでしょう? この関係は、神と人間の関…

誰があなたを救ってくれそうですか?

マイム仲間を増やしたいのですけど、どうしても、一部の特別な(変わった)人がやるものって思われてしまうんですよねぇ・・・ふ~ぅ。 仮に身体性に興味を持つような人でも、マイムには「見せる」「見られる」ということが、どうしても付いてまわるために、…