オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だれでも出来るパントマイムだからこそ

パントマイムはだれでも出来る・・・というお話を前回しました。 「カベ」とか「かばんの固定」ができれば、あとはちょっと面白ければ、パントマイムの上手な人になってしまいかねない。 クルクルたくさん回れたからといって、バレエが上手な人とはならない…

何が出来たらパントマイム?

パントマイムはだれでも出来る・・・ 「カベ」とか「かばんの固定」ができれば、あとはちょっと面白ければ、パントマイムの上手な人になってしまいかねない。 クルクルたくさん回れたからといって、バレエが上手な人とはならないのに。。。 パントマイムって…

活動いろいろ。

今年に入りましてから、整形外科病院での健康プログラムとしての活動が始まりまして、 まだこれからという感じではあるものの、 歩くのも大変そうな80歳近い女性が、レッスン後の足取りが軽やかで、 歩幅に至りましては、ご本人は無意識のようでしたけれど…

つまずき防止とパントマイム

例えば、年配の方がつまずき防止にと、脚の筋肉を鍛えることがあると思うんですけれど、 筋力がつくことと、つまずき防止とはどの程度、直接関係あるんでしょうね? もし筋力の問題であるのでしたら、 そういった方は階段を上れるはずもないでしょうし、 し…

人間国宝 ステファンの映像!!!

クラス生のみんなに、ステファンの映像を見てもらうことが出来ました。 先日の「JIDAIオーガニックマイムクラス」の新年会の際に見てもらいまして、 参加出来なかった人もいるので、また機会がつくれればとは思うんですけどね。。。 さて、この映像はドキュ…

指揮者とオーケストラのように

今日からクラスが始まります。 身体を動かすといいますのは、感性はとても重要です。 日頃、解剖学的考察を大事に、動きの話をしておりますけれど、 それだけでなんとかなるものではないですよね。 例えば、優しい感じを醸し出そうとする際、 動きのリズムや…

2011 初日の出

初日の出~ 新しい年がまた始まります。 皆さんの心と体に平和を。 今年もよろしくお願い致します。