パントマイムはだれでも出来る・・・というお話を前回しました。
「カベ」とか「かばんの固定」ができれば、あとはちょっと面白ければ、パントマイムの上手な人になってしまいかねない。
クルクルたくさん回れたからといって、バレエが上手な人とはならないのに。。。
見得を切れるからといって、歌舞伎が出来るとはいわないのに。。。
パントマイムの神といわれるマルセル・マルソー氏は、
日本の「能」や「歌舞伎」を参考にマイムのスタイルを作り上げたと聞きます。
ですから、とっても形が見えてきます。
様式美的な感じです。
これは習いやすいと思います。
簡単という意味ではなく、指針・目標が目に見えますから。
バレエも習いやすいですよね。
私がずっと続けている日本舞踊も、同じように習いやすいと思います。
これに対しまして、「ポーリッシュマイム」あるいは「オーガニックマイム」は、
そういった形を用いませんので、大変かな?とは思います。
伝統的な価値を世間が認めているものは、
例えばバレエや日本舞踊などは、習い事として成立しますけれど、
それは、世間が知っている「高級な」形に近づいていく過程だと、だれもが分るからですよね。
形が完成に近づいていなくとも、形の面影があれば、まずはいいわけです。
ところがパントマイムといいますのは、そういった類いのものではありませんね。
確かに、一般的なパントマイムのイメージとしての独特な動きはあるでしょうけれど、
形といえるほどのものか?と言いますと、怪しいですよね。
少なくとも、決して「高級な」形ではありませんね。
「オーガニックマイム」ではそんな「形」が身に付かないようにしたいなと思っているんです。
もちろん、その「形」をすること自体はいいですし、出来るに越したことはないと思います。
いえ、必要な時には出来るようであってほしいとは思います。
ただ、その「形」でないとパントマイムにならない、ということを避けたいんです。
で、避けながらも、やはり様式を感じさせるだけの美しさは求めたい。
バレエや日本舞踊のような様式的な美でなく、何を目指すか?
私JIDAIの考えでは、武術家の姿。
何でも無いようでいて、全身さらには周囲へ、気が巡らされている。
何かことさらに様式的なものを持つのではなく、されど様式は活かす。
と、まぁまだまだ、ほど遠いんですけど、こう考えています。
このところのレッスンで分ったんですけど、
「カベ」や「固定点」は、2~3分で出来るようになるんです。
2~3分が大袈裟だとすれば、5分あれば大抵の人は、出来るようになってしまいます。
それも、人に見せるのに十分すぎるくらいの出来映えで。
だからこそ、「姿」に目を向けて練習していかなければ、と思うんです。
武術家の姿でなくてもいいんです、一分のスキも無い野生の生き物もいいなと思います。
チーターも、インパラもいいですねぇ。
さっ! がんばろ。
マイムから心と身体の平和を。