オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く姿

「歩く姿が武である」 という言葉があるんですけど、お聞きになったことはありますでしょうか? 合気道の開祖である植芝盛平の言葉なんですけど、いい言葉だと思いませんか? それは決して、武術家っぽく歩くということではなく、 一見普通である歩きが、そ…

野菜天国?野菜地獄?

数日前に野菜をたくさんいただきまして・・・う~~~ん、、、 立派な野菜たちで、とっても嬉しいんですけど、こんなにどうやって食べ切ればいいんでしょ? という感じでありまして、ここのところ、野菜づくめぇぇ。。。 もともと、家では野菜中心ではあるも…

例えば、丹田。

きのうの土曜で、今年のクラスが終了しました。 今年も大勢の新しいクラス生が増え、年齢も職業もバラエティに富んでいまして、本当に楽しませていただいています。 ポーリッシュマイム(JIDAIマイム)の下で、いろいろな人が、それぞれの楽しさを見つけてく…

悩みごとはありますか?

何か悩みごとはありますか? 悩む・・・どういうことなんでしょうね? 私は悩むという行為が好きではありません。 って、好きとか嫌いとかの問題ではない、と思われるかもしれませんけれど、 私は好きではありませんので、出来るだけ悩むという行為を遠ざけ…

ボール投げの上達

ジャグリングにパントマイムを活かしたいと思う人はいますけれど、 それは、いわゆるマイムテクニックを取り入れたいということだと思うんです。 場合によりましては、演技的なことや立ち居振る舞い的なこともあるかもしれません。 JIDAIマイムクラスにもジ…

隠せない自分・・・

表現というものは、自分を出そうとしなくとも、自分が出てしまうもののようですね。 先だって行われていましたパントマイム公演のフェスティバルで、私の知人の終演後の第一声は 「パントマイムをちゃんと観たのは初めてだったけれど、恐いですね・・・その…

自分を表現!?

「自分を表現しよう!」 って危険です・・・危険すぎる・・と思うんです。。。 パントマイムのワークショップを例にお話を進めますけれど、「自分」って、何なんでしょうね??? ひと言でいいますと、こういうところでいう「自分」は すなわち「我(が)」 …

応援します。

パントマイムに真摯に向き合って、がんばっている人を見ますと、放っておけなくなってしまうんですよね。。。 マイムには、普通のお芝居とは違う演技術が必要になるんですけど、これを知っているかどうかは、大きな違い。 仮に知っていたとしましても、体現…

思い込むことではなく・・・

感情表現のところで出ました、シリアスですけど、シリアスといいますのは、深さのこと。 まじめとか、重いとか、暗いとか、激しいとか、そういったこととイコールではないんです。 ですから、真剣に演技をするというのとも、ちょっと違うんですね。 真剣とい…

感情表現・・・フェイク?シリアス?

感情表現・・・ パフォーマンス的なマイムやコメディマイムでしたら、感情表現はリアルなものでないほうが、見ている側は楽しみやすいと思いますけど、 演劇的なマイムをしようとするならば、どういった表現をしたらいいのか?は考えた方がいいと思うんです…

今さらながら、裁判員制度に思う。。。

裁判員制度が始まってしまったようですね。 相変わらず私には分からないのですけど、刑罰というのは、その名の通り、 「罰」 なんでしょうか? 有罪とした場合の刑期をどれくらいにするか?というのは、 どんな考えに基づくのかしら?と思ってしまうんですよ…

楽しみ方が違うんです。

シアターマイムって何? ということを考えていましたら、ジャンル分けがあるといいのでは?と思ったんです。 ひとことでパントマイムといいましても、その中味は、まぁ、いろいろでして・・・ この間の『さくっとパントマイム・フェスティバル』では、総勢4…

喜び!

先日のワークショップのお話の中で、心と体を発見する驚きを感じて欲しく、そしてそれが喜びに繋がる ということをお話しましたけれど、何を隠そう、実は、 その喜びを感じている姿をみることが、私にとっての大きな喜びなんです。 本当に、この上ない喜びな…

シアターマイムって・・・

シアターマイムって、大道芸マイムとは単に演じる場所が違うってこと? ・・・ではないと思うんですけど、その前に・・・ パントマイムは小説のようにお話を語ることで何かを伝えるということには、非常に不向きだと思うんです。 ストーリーやお話の展開が重…

パントマイムのワークショップに我思う

パントマイムのワークショップなどのPRで 「言葉を使わなくても伝わる」 「言葉を使わなくてもコミュニケーション」 みたいなことを言いますけれど、正直なところ、私には眉つばなんですよね。 非言語コミュニケーションといいますのは、何も特別なことでは…

マイムのタイプいろいろ

今回のフェスティバルのように、マイムの名の下に大勢の人が参加し演じますと、いろいろと、考えさせられますね。 マイムでよく出会うタイプが大きく2つある気がします。 ひとつは ◆アイデア先攻タイプ もうひとつは ◆タレント見せタイプ 「アイデア先攻タ…

公演を終えて

お久し振りでございます。いやいやぁ、かなり長いこと空けてしまいました。。。 お知らせにありました11月30日の『さくっとパントマイム フェスティバル』に向けましての 新作づくりで、頭がこちらに回りませんでした。 「さくっと」と言いながら、やは…